Seafish and I

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々更新

<<   作成日時 : 2008/05/26 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ようやくテスト終わりました・・・シンドかったです^^;
そして終わった〜!よっしゃー!とか思って家に帰ると
イヌザメ水槽で異変が・・・。
今日も元気かな?と思って覗いてみると
なんとソメワケが上部濾過に吸い込まれてるではありませんか
急いで救出しましたが
唇が真っ赤になっていて呼吸が凄く荒いです
ストレーナーというのでしょうか。
そういう魚が吸い込まれるのを防止するやつが今のポンプと規格が合わないので使えなかったのが仇となりました
とりあえず今は再発防止するために100均のザルみたいなのでカバーしてます。
やっぱり海水魚飼育は油断したらだめですね
頑張って生き残ってくれ!ソメワケ君!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
海水魚ってほんとに手間がかかりますがその分愛情注げますよねぇ^^
ソメワケ君!!ファイト!!
neo
2008/05/26 22:39
>neoさん
ソメワケ君今の所復活してくれそうです。
餌をあまり食べなくなってきたような気がしますが・・・
dd
2008/05/27 22:08
あ、そう云うときはね。
ホースとか塩ビとか駆使して気合いで気合いでつけるのよ。
家のも、サイズ全然合わんのに情熱でつけたよん

って、普通にコメントつけてみたりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ひかえめにはる
2008/06/01 22:01
>兄貴
お久ぶりです!
HCで塩ビ買って気合で付けてみます!!!
ありがとうございます^^
dd
2008/06/02 00:08
ホームセンターはホースの量り売りをしているはずだから、様々なホースを数p単位で30センチとかで、何種類も持っておくととても便利。定員にヤナ顔されるが、一時の恥。
ホースは熱湯につけてからはめると伸びて、冷めると締まる。
その辺りを利用して、塩ビなんかと組み合わせる。
たとえば、塩ビにぴったりぐらいのホースを挿して、ワンランク上のホースをネジ込むとか、使い方は様々だ。
ホースと塩ビは、端材程度で良いので数種類手元に置いておく。多ければ多い程良い。
必用な時は何時だって緊急なんだから。
おひかえてハル
2008/06/02 10:19
>兄貴
冷めると締まるんですか。
確かに使い方様々っぽいですね〜!!!
OFするときとかの配管にも役立ちそうですね^^
有益な情報ありがとうござます^^
dd
2008/06/02 21:57
 射程には何でも、けびばでかも〜んよ。
 所詮おいら〜風吹くままのフーテンよって何の話だかってな。

 色んな技が有るでよ。
 研究してくんなぁ。
おひかて春
2008/06/02 22:17
>アニキ
寅さん・・・ですよね?
配管というか塩ビとかホースってやっぱりイロイロな用途があるんですねぇ。
dd
2008/06/03 22:15
えーっと、訂正おば。
射程→舎弟。あ、失言でしたか?でも兄貴って呼んでくれてっしなぁ〜良いよね?ダメ?え、うん。私=寅さん:ddさん=源公(佐藤蛾次郎)?
それとホースは別に冷やしたら縮む訳じゃないのね。
要するに熱すると伸びるでしょ。
一つのネタに何度も々々々投稿する迷惑な、...
2008/06/04 11:43
それが常温に戻るとホースも戻る。そう云うお話。
確かに冷えると若干縮んだ筈だけどね。狙って使えるテクではないと、
ちなみにホースは、ガスコンロで暖めたりする人も居ますが。引火すると臭いし人体にアレ何で、電気ポットからカップに追いを注いで、そこにホースを突っ込んで置くのね。すると、ちょいとびろびろに為る。
 そんなびろびろホースを本来の内径よりも太い塩ビやら、ポンプの口やら、ストレーナーやらに、突っ込む。
 ちなみにホースを挿すときには暖めてようが、そもままであろうが濡らしてから行うこと!潤滑油の役割を果たし、その後の密着にも一役かう。コレはある鉄鋼職人の親方直伝の教えです。
 塩ビにホース挿して(巻いて)更にその上からワンランク上のホースを挿す態とかも有り、
 あしかし、ホースは結局はゴムなので数ヶ月もすれば、その特性であった筈の弾力が無くなり硬化しますから。ご注意!あだから、Oリングとかも定期的に交換が必要なんですな。
コメントは500文字以内としかられてしま...
2008/06/04 11:44


って、なに人のブログのコメントで熱くなってんだ俺は!
んんんんんんん!!!!!!!!!
今度、コレをコピペして自分の記事にしてやるぅぅう!!
又しても500文字、ムキ〜な。ひ〜春
2008/06/04 11:45
ああ、やっぱり誤字だらけだわぁ。
折角訂正の為にコメント投稿したのに、
全く控えない春
2008/06/04 11:50
>兄貴
舎弟で構わないですよ^^というかそういう舎弟なつもりでしたし。
Oリングの交換が必要な意味がようやく分かりましたよ。最近プリズムのOリングがゆるゆるになってきた理由もなんとなしにわかりました。
ホースを暖めるときは熱湯を使用すれば良い・・・と。
なるほどなるほど。
聞けば聞くほど塩ビやホースって使い道あるんですね・・・。OFとかで使われているはずですね^^;
dd
2008/06/04 21:57
カミさんがコメントつけようとしたら、
「変なおっさんがいっぱいコメント付けてっから止めた」
だって、
なんと失敬な。
ねぇ?
いい加減に控えた方が良い?春
2008/06/09 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々更新 Seafish and I/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる