アクセスカウンタ

Seafish and I

プロフィール

ブログ名
Seafish and I
ブログ紹介
今年で高校一年になるマリンアクアリストの徒然なるままの日記
気軽にコメント残してくださいね〜。リンクフリーです^^

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久々に
最近全く更新してませんでした。 ネタがない・・・ということもあるのですが 友達と三泊四日でキャンプ(海)へ行ってバナナボート一日に八回くらい乗ったり 友人宅へ泊まったり 三泊四日で家族旅行をしたり(今日帰ってきました) していて家にいるより外にいる時間の方が長いということもあったわけです。 八月中もいろいろイベント盛りだくさんなので多分夏休み中は家にいないほうが多いと思います>< けどたまーにですが更新していきますので どうかよろしくお願いします。 そろそろニジハギかチョウチョ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/03 22:48
最近
最近忙しかったことも相まって更新滞ってました・・・^^; 一ヶ月近くも放置してたことにビックリです まぁ本当にいろいろあったんですよ。 高校生活中で一番の思い出になるであろう修学旅行があったもんで。 それと期末テスト・・・ ちなみに修学旅行は北海道へ行ったんですが 本当に良いものでした。 誕生日と重なってたので皆にお祝いされましたし 向こうで誕生日プレゼントも買ってもらえましたし。本当に忘られない最高の旅でした ちゃんとあれですよお約束の女子の部屋潜入もしましたし。 仲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/11 00:36
儲け?
久しぶりに新しく購入しました^^ スカンクシュリンプとベニワモンヤドカリです どちらも旧イヌザメ水槽へ入れました。 タイトルの儲け?ですが ベニワモンを購入する時 私「すいません。このベニワモンっていくらくらいします?」 店員「え〜っと・・・このヤドカリいくらでした?」 上の人「そこのは○○円やで」 店員「じゃあ○○円で^^」 私「ベニワモンですよ・・・?いいんですか?じゃあいただきます。」 というようなノリでした。 普通ベニワモンって1200〜1800円はしますよね? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/15 22:58
いろいろと
最近大変です^^; バイト始めたのが原因なんですけどね・・・。 それと金魚も鉢で飼いはじめましたしね。 自分の時間がなかなか見つからなくなってきました。 それでも部活している人達よりは時間があるんでしょうけれど 最近更新をサボってた理由は時間がない・・・というのもあるんですが 水槽をいじってないので有る意味マンネリ化してきました・・・。 成長はしてるんですが・・・やはり新しい魚・サンゴを入れるだけでテンションあがりますもんね。 今全然あがってない状態なんですよ。 入れたいんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/12 22:11
久々更新
ようやくテスト終わりました・・・シンドかったです^^; そして終わった〜!よっしゃー!とか思って家に帰ると イヌザメ水槽で異変が・・・。 今日も元気かな?と思って覗いてみると なんとソメワケが上部濾過に吸い込まれてるではありませんか 急いで救出しましたが 唇が真っ赤になっていて呼吸が凄く荒いです ストレーナーというのでしょうか。 そういう魚が吸い込まれるのを防止するやつが今のポンプと規格が合わないので使えなかったのが仇となりました とりあえず今は再発防止するために100均... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/26 16:38
異変
キンギョハナダイの右側の鰓に紫色の腫れが出来ていました・・・。 これって病気なんでしょうか? 写真を撮ろうとしたら逃げられるので写真は挙げれないんですが 初めはトリコディナかと思ったんですが膜っぽく思えたものは紫色なので違うかな・・・?と 単なる怪我でしょうか。 他の魚に異変は見られないんですが 新しい魚を投入したわけでもないんで病気とかは出ないだろうと思ってたんですが・・・ どういう病気か怪我か分かる方がいれば教えて下さい>< 写真撮れたらUpします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 21:41
最近
最近ネタがないので更新が途切れがちになってました^^; が 最近金魚飼い始めたんですよ。 外で 結構良い感じなんですが、今でこの暑さだと夏が心配です・・・。 水槽のクーラーも動き始めましたしね^^; 今年はかなり暑くなりそうですねぇ・・・ メタハラ使ってる人の家の水槽はもうクーラーがないと危険な季節になりはじめているかもしれませんね 蛍光灯で既に危ない感じですし・・・。 今年の夏の電気代は恐ろしそうですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 22:34
馴れてきました^^
馴れてきました^^ ソメワケです 横を向いてる写真が撮れればいいんですが・・・ 何故横を向いてる写真が撮れればいいかといいますと なんとずっと前からセナキソメワケヤッコになってますと言っておりましたが 本当にセナキソメワケヤッコになってたんですよ。 前にルリにかじられてた部分がもともとブルーだったんですが再生すると黄色になってました。 青いとボコられると思ってそういう風に再生したのかストレスからか・・・ どちらにせよもうルリはいないので綺麗なブルーを取り戻してほしいです ウチの魚はどうもカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 19:55
移動決行
久しぶりの更新です。 学校が新学期始まってしまったのでいろいろと大変でした・・・。 数学がベクトルに入った途端やたらと難しくなったりと 予習していかないと置いていかれそうです。。。 まぁそんなことはどうでもいいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/19 16:20
やはり・・・
イヌザメは峠を乗りきれなかったようです・・・。 今日起きたら☆になってました いずれ再チャレンジしたいと思います。 しかし何が原因だったのか・・・。 恐らくですがイカにあたったのかもしれません。調子が悪くなる前前日ほどにイカが原型のまま排泄されていたので・・・。 かなり凹みます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 21:40
飼育日数が分かるように
まず飼育日数プラグインというものを導入しました^^ これでどれだけ飼育できてるか一目瞭然になったわけです。 魚が何時着たかをあんまり記録として残していなかったので過去のメールを漁ったりしてかなり時間かかりました・・・。 今いる魚を全て年単位飼育できるように頑張りたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/09 22:41
やってしまいました・・・
油断してましたよ・・・。 イヌザメ用に与えてたイカが残っていたので取り出そうとしたんですが そのとき取り出す都合で水槽に入れてる壷っぽいのを動かす必要性があったのでゴロゴロと移動させたんですが・・・。 そのとき壷っぽいやつの下敷きになったかもで・・・今その壷っぽいやつの中から出てきてくれなくなってしまいました かなりヤバイかも?出てきてくれることを祈ってます。 ようやく私がきたら餌をくれると認識してくれて近寄ってきてくれるようになったり 人が近づいても無視する図太い神経の持ち主なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/08 19:32
大型ヤッコ入海!!!
大型ヤッコ入海!!! 初めての大型ヤッコ・・・入海です^^ もちろんイヌザメ水槽のほうに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/05 18:41
カサゴが・・・
カサゴが☆に・・・ 今日やけに元気がないと思ってた矢先のことでした・・・。 餌はコバルトが一匹消えたので食べたと思ってくれてたのですが 何故急に☆になったのか そういえばヒレの膜?みたいなのが片方だけなくなってきていました。 それが前兆だったのかもしれません 夜の八時あたりまでは生存は確認できていたのですが 九時半くらいに濾過器に頭突っ込んでいたのを発見して救出したんですが☆になっていました。 濾過器にカバーを付けていればこんなことにはならなかったのかもしれません。 何故カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/27 22:39
なぜか共存
なぜか共存 海水魚飼育って思いがけないことばかりですね^^; コバルトスズメをカサゴの餌用に・・・と思って購入して 隔離中のカサゴに与えたのですが・・・ 一日経っても食べてないんですよね 与えた瞬間にパクッ!っとしたんですがミスしてて・・・それ以来食べようとしてません。 なんでかなぁと思ってストレス?と思い立ち カサゴを開放してるんですが 未だに食べません。これでもう二日たちましたよ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/24 17:13
縮緬
縮緬 イヌザメ水槽を見たら凹んでしまうのでどうしてもメインに目がいってしまいます・・・。 で今日写真を撮ってみたら 久しぶりにチリメンヤッコの写真が撮れました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/18 18:35
やはり
やっぱり今日セグロも☆になってました・・・。 私にはまだチョウチョウウオは早かったのかな・・・。 イヌザメにビビって壷?の中から出てこなかったからダメかなぁとは思っていたんですが・・・。 壷?を撤去したほうがいいのかもしれませんね。 イヌザメと他の魚の混泳を成功されてるかたは大体隠れ家的なのを入れてない人が多いようですね。 入れるとしてもあんなデカイのは入れてない模様です。 しかし連続で☆になられるとかなり凹みますねぇ・・・。 メイン水槽の魚が元気良いだけに尚更凹んでしまいますよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 21:54
チョチョウウオその後part2
かなり連続で泊まりが続いていて体力的に限界なので簡単に報告だけさせてもらいます。 まず昨日の朝アケボノ(ポップアイ)が横たわっていて呼吸が荒い状態でした。 そしてその日の昼過ぎに☆になってしまいました。 結局簡単な種だろうと思っていましたが一口たりとも餌を食べることはありませんでした・・・ 現在セグロも餌を食べません。クリルに反応を示すんですが・・・。 アサリにも反応しないですし セグロもやばいかもです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/16 22:39
チョウチョウその後
友人が所属してるバンドのライブがあってそのままその友人の家に泊まったんですが・・・ 泊まる前までは確かに正常だったんですよ それなのに・・・ 今日家に帰ってきたら アケボノがポップアイに しかも両目・・・ かなり重度と思われます。 出目金みたいですもん・・・ しかも呼吸荒いですし ちょっと前にスレッドフィンアンティアスもポップアイに罹ったのですが一週間ほどで治ったと思います。しかし・・・片目だけポップアイだったんですがそのポップアイだったほうの目は失明しているようです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 21:23
新魚投入!!!
新魚投入!!! 新しい魚が到着しましたー^^(昨日到着したんですがね・・・^^;) それは・・・ こいつです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/10 15:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

Seafish and I/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる