Seafish and I

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供ながらに・・・いや子供だからこそ・・・!

<<   作成日時 : 2007/06/04 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

海水魚飼育って難しいです。
しかし、良い生体を選べば難しくない!と
よく雑誌で言われます。
確かにその通りだと思います。
なんというか
通販なんでお店の方に任せッきりな私がいうのもなんですが
やっぱりお店って重要だと思うんですよね。
いや・・・通販をする者であるからこそより強く言えると思います。
お店に足を運べば自分で納得できますが
通販だと限られた状況下でしか購入は不可能です。
ですからショップへの信頼で決めちゃいます。
こういう生体を入荷したとHPに載れば
それが何日か残ったあと、今どういう状態かを聞いて買えば別に通販でも全く問題ないと私は考えています。というか考えなきゃやってられません^^;
ここで私のような学生貧乏プアーアクアリストの人がこのブログを見ていただけていたら声をあげてこう言いたいと思います。

安物買いの銭失いはやめましょうや・・・


やっぱり、私自身の水槽が完全に立ち上がってなかったからかもしれませんが
ネットなどで評判が悪くても安いショップで最初は購入していたんですが
数日〜一ヶ月程度しかもちませんでした(中にはかなりもってくれた子もいましたが・・・)
本当にそのときは飼育を止めたかったです。
命を捨てているのと同じなんとちゃうか?と親にも言われましたし・・・。
しかし
勿体無いとか思わないでやっぱり
少しくらい高くても評判のいいショップで買うべきだ。と思いあるショップで購入させていただきました。
そこで購入させていただいた生体は非常に元気でした。
何時も購入していたショップとは全く違う動きをして人に物怖じしなかったんです。
それから私は少し高くても「ここがええんや!」というショップさんから生体を購入させていただいております。
高校生で、社会をあまり知らない身分の私ではありますが・・・
少しでも安く・・・より少しでも良い状態のものを・・・の方が利口だと思います。
状態が悪かったら消費するだけで結局無駄になってしまいます。
少しでも状態の良い物を買ったら(飼ったら)私の場合海水魚飼育がとても楽しくなりました。
というわけで・・・
自分が信頼をおけるショップさんで購入する事をお勧めします。
まぁ私の場合
常にある魚を入れると先立つものが底をつくために
何ヶ月も新しい魚を入れれない事がたびたび起こりますので
その新入りが馴染めるようなスパンで魚を徐々に無理せずに入れていったら失敗は少ないと思うんですよね・・・。
有る意味、新しい魚をバンバン買う余裕がない人や我慢が出来る人は海水魚飼育に向いているのかもしれませんね。
なんといっても次にいれるころには前に購入した新しい魚は水槽に馴染んでいるはずですから・・・。落ち着いた状態で入れれるわけで・・・。

偉そうな事言って申し訳ないです。
私の実体験なだけでして・・・
まぁ少しでも参考になればと。
自分自身の水槽がそんなに良い状態じゃないんですけどね^^;
一緒に海水魚飼育頑張りましょう。

また書いているうちに何を書きたいのか分からない文章に・・・。
いずれ文才が目覚めてくれるのを祈るばかりです・・・m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ま、当然当たり前の話。
なんだか、同じことをさっき書き込んだ気もするが、あだからいっそコピーしてきてしまった。今日の私の書き込みですね。
トリートメントタンクなんて死語に近づきますよ。ホント。
罹ら無い個体、持ち込まない個体。
トリートメントしないと入れられない魚はもうこりごりです。
なんぼ浪費したことか、
ってね。
当然ですわ。
ddさん気づくの早すぎ!
ひかえ芽に春
2007/06/04 21:45
>兄貴
気づくというか・・・気づかなければ多分このブログはなかったと・・・^^;
やっぱ大事なのは状態ですよね。
いいもんを買うっていうのは有る意味での常識なんでしょうけど。
なんかこういう趣味ではまかり通っていないという変な矛盾もあるような気がします。
dd
2007/06/04 22:14
難しいですね。まー賛否両論あると思いますよ。それぞれの考え方で、良いと思いますよ。
℃素人
2007/06/04 23:41
>℃素人さん
まぁそうなんですよね。
結局自分がやりたいことをやれば。
楽しめればいいと思います。
トントン
2007/06/05 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供ながらに・・・いや子供だからこそ・・・! Seafish and I/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる