アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イヌザメ」のブログ記事

みんなの「イヌザメ」ブログ

タイトル 日 時
やはり・・・
イヌザメは峠を乗りきれなかったようです・・・。 今日起きたら☆になってました いずれ再チャレンジしたいと思います。 しかし何が原因だったのか・・・。 恐らくですがイカにあたったのかもしれません。調子が悪くなる前前日ほどにイカが原型のまま排泄されていたので・・・。 かなり凹みます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 21:40
飼育日数が分かるように
まず飼育日数プラグインというものを導入しました^^ これでどれだけ飼育できてるか一目瞭然になったわけです。 魚が何時着たかをあんまり記録として残していなかったので過去のメールを漁ったりしてかなり時間かかりました・・・。 今いる魚を全て年単位飼育できるように頑張りたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/09 22:41
やってしまいました・・・
油断してましたよ・・・。 イヌザメ用に与えてたイカが残っていたので取り出そうとしたんですが そのとき取り出す都合で水槽に入れてる壷っぽいのを動かす必要性があったのでゴロゴロと移動させたんですが・・・。 そのとき壷っぽいやつの下敷きになったかもで・・・今その壷っぽいやつの中から出てきてくれなくなってしまいました かなりヤバイかも?出てきてくれることを祈ってます。 ようやく私がきたら餌をくれると認識してくれて近寄ってきてくれるようになったり 人が近づいても無視する図太い神経の持ち主なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/08 19:32
大型ヤッコ入海!!!
大型ヤッコ入海!!! 初めての大型ヤッコ・・・入海です^^ もちろんイヌザメ水槽のほうに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/05 18:41
やはり
やっぱり今日セグロも☆になってました・・・。 私にはまだチョウチョウウオは早かったのかな・・・。 イヌザメにビビって壷?の中から出てこなかったからダメかなぁとは思っていたんですが・・・。 壷?を撤去したほうがいいのかもしれませんね。 イヌザメと他の魚の混泳を成功されてるかたは大体隠れ家的なのを入れてない人が多いようですね。 入れるとしてもあんなデカイのは入れてない模様です。 しかし連続で☆になられるとかなり凹みますねぇ・・・。 メイン水槽の魚が元気良いだけに尚更凹んでしまいますよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 21:54
チョチョウウオその後part2
かなり連続で泊まりが続いていて体力的に限界なので簡単に報告だけさせてもらいます。 まず昨日の朝アケボノ(ポップアイ)が横たわっていて呼吸が荒い状態でした。 そしてその日の昼過ぎに☆になってしまいました。 結局簡単な種だろうと思っていましたが一口たりとも餌を食べることはありませんでした・・・ 現在セグロも餌を食べません。クリルに反応を示すんですが・・・。 アサリにも反応しないですし セグロもやばいかもです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/16 22:39
チョウチョウその後
友人が所属してるバンドのライブがあってそのままその友人の家に泊まったんですが・・・ 泊まる前までは確かに正常だったんですよ それなのに・・・ 今日家に帰ってきたら アケボノがポップアイに しかも両目・・・ かなり重度と思われます。 出目金みたいですもん・・・ しかも呼吸荒いですし ちょっと前にスレッドフィンアンティアスもポップアイに罹ったのですが一週間ほどで治ったと思います。しかし・・・片目だけポップアイだったんですがそのポップアイだったほうの目は失明しているようです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 21:23
新魚投入!!!
新魚投入!!! 新しい魚が到着しましたー^^(昨日到着したんですがね・・・^^;) それは・・・ こいつです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/10 15:04
導入は計画的に
やっとこさテスト終わりました!!! これからはしっかりと更新していこうと思います^^ テストも終わったことですし 新しい魚を導入しようと目論んでいます。 メインかイヌザメ・カサゴ水槽どちらに導入するか迷ってますが・・・。 恐らくイヌザメ・カサゴ水槽の方に導入すると思います。 カサゴがいるためにカサゴの口よりも大きい魚であることが必須条件です。ちなみにキリンミノカサゴはいまだにクリル食べてくれません。クリル出すと引っ込んでしまいます・・・ で、導入しようと思っている魚の種類なんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/05 21:59
消失
ミツボクロスズメダイがイヌザメ水槽から消えてました。 これは恐らくカサゴが食べた・・・ということでしょう。 何故か罪悪感が・・・。エビなら多分罪悪感は無いんでしょうけど・・・。 この差はなんなんでしょうか。 それともう一匹消えた魚がいるんです クダゴンベです・・・。 今日母親の声に起こされたのですが・・・ 「これ魚やんな!?」と言われて そりゃ水槽で飼ってるんだから犬なわけないでしょとか思ってたら 水槽の外に干からびた姿のクダゴンベがいました。 蓋は無いんですがライトで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 22:46
新魚購入
更新サボっていたわけではなく・・・ただたんに風邪引いてました^^; お陰で先週は学校へ行ってないです・・・。もうすぐ期末なのにどうしようかと・・・。 今年は寒いので皆さんは風邪をひかないようにお気をつけて 今日はショップへ行って・・・全く餌に興味を示さないカサゴ用の餌を購入してまいりました。 いい感じのエビがいなかったのでミスジリュウキュウスズメダイを購入してきたのですが 全く興味を示さず。まぁ食べなかったら食べなかったで観賞用に良いのでこれはこれで それに一般魚を入れても大丈夫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/17 22:45
カサゴ購入
最近更新サボってましたね・・・。 理由は冬休みの宿題です。 やっぱりサボってたらだめですねぇ ようやくキリンミノカサゴ購入しましたよ〜。月曜日に! 写真はまだ撮ってません あとチリメンヤッコも購入しました! こういうアブノーマル系は CFで同じみのkazikaさんで買うべきだろうと思い kazikaさんより購入 一番ビックリしたのは チリメンヤッコの分厚さです。 すっごい肉厚ですよ・・・本当に・・・ それと尾びれの縁あたりが薄っすらとブルーに光ってて綺麗です。 このレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/15 23:04
そろそろ
来週辺りにイヌザメ水槽に何か入れたいと思います!^^ 入れるのは 背鰭に毒がある魚です^^ う〜ん待ち遠しいです! しかし それにはまず目の前の宿題をしなければなりません。 今から7教科分の宿題を明日までにやり終えなければなりません! しかも 明日はそれらの範囲からでるテストも実施されます。 なんというか・・・もう・・・ 諦めてはいますが 冬休み中もっと勉強しとけばよかったなぁと まぁ毎年思ってるんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 21:33
クリーニングクリーニング?
クリーニングクリーニング? マガキは砂をクリーニングし・・・ヤドカリはマガキをクリーニングしてます しかし元日に換水したのは始めてです・・・ 年末はバイトで忙しかったので換水できなかったんですよね・・・。 だから元日にしてたんですが なんというか今年は正月な気がしないです^^; 朝早いのでゆっくりと寝たいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/02 22:22
ソメ開放作戦?
未だにペットボトルの中にいるソメ・・・ 早めに出さないとストレスがどうのこうの〜って思ってしまいますね。 心配で・・・ やっぱり攻撃対象減らすために新しいヤッコ系を追加すべきでしょうか・・・ 結構悩んでるんですが 入れるとするなら アフリカンPかフレームかレモピかチェルブなんですが アフリカンPとチェルブは昔っから飼いたかったんですが フレームとレモピはもう一度飼いたい・・・という思いがありまして。 性格上の問題もありますし やっぱりタフと言われているアフリカンPかチェルブが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/28 23:51
期待度Up
今日メールチェックしてたら 今月のコーラルフィッシュはサメを取り上げてくださるようですね〜^^ サメブームきたら嬉しいんですけどね・・・ 結構マイナーなような気がします まぁ飼ってみたら意外と簡単ですし顔も可愛くていい奴なんですけどね やっぱりサメってだけで凶暴のイメージありますからねぇ。 とにかく今月のコーラルフィッシュはサメ好きの自分としては期待せざるをえません^^ 早く発売されないでしょうか 今から待ちきれませんよ!本当に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/19 22:28
切れる続きで
今週は何らかの物がよく切れるWeekなようで・・・ ヒーター壊れました 泣きそうですよ・・・本当に・・・ 蛍光灯も切れてたのに・・・。 壊れたのが土曜日で良かったです。 月曜日だったらと思うとゾっとしますよ。 土曜日の朝 何気なく水槽を覗くと LTとかの調子が悪かったんですよ 何故?と思って水温見ると 19,6度でしたからね^^;焦りましたよ。 友達との約束の時間まで残り30分だったので 急いで、比較的低水温に強いイヌザメ水槽のヒーターと交換して土曜日は凌ぎました・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/25 22:42
心なしか・・・
最近ちょっとイヌザメの様子がおかしいような??? 気のせいだといいんですが・・・。 イカを食べる量もいつもと変わりませんし 温度が低くなってきたからでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/16 22:50
サボタージュ
最近更新を怠ってました。。。 まぁネタがないからなんですが 強いていうと・・・ 最近イヌザメ水槽の蛍光灯がつかなくなりました これはもう あれですよ 新しいのを買うべきだとお思いでしょう! しかし我が家には秘密兵器があります。 かなり昔にヤフオクで競り落としたLEDがあるのですよ! しかし LEDを固定したり点灯させたりする器具等がありません・・・ papaさんに教えてもらったりしながらも 夏休みからサボりまくってたんですよね。反省です。 今週末にはHCへ行っていろい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 19:31
実は
最近イヌザメが触っても逃げないようになりました^^ というか・・・手乗りといいますか 持ち上げれるようになりましたよ めっちゃかわいいっす^^ こういうタイプの魚は懐いてくれているのかただ鈍感なだけなのか分かりませんが どうも手乗りとかさせやすいみたいですね。 嬉しくて少し餌を多めにあげたりしてます それとですね そろそろ秋ですし・・・ 暖めていた計画を実行しようかなと思ったりしてます。 それは 大型ヤッコの飼育です! 現在回っているイヌザメ水槽の未来予想図は ウツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 22:52
現在の状況
現在の状況 まずはウミキノコです! まだ一次ポリプしか開いていません・・・。 二次ポリプは存在するのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/30 17:42
何度も何度も・・・
最近更新怠っている気がシマス・・・。 写真のUpもしてないですね。 今の所はウツボ以外は生存してます! B&Gブレニーも元気いっぱいです 前に一回セバエに噛みつかれて傷が出来てましたが完治しました。 ルリも最近発色が良くなってきたような??? 青が綺麗になったように思います。 特にメガバイトグリーンを多めに与えはじめてからそういう風になったような? やはり餌は体色に影響を与えるんでしょうか。謎です。 嬉しい事はルリの色UPだけじゃないんですよ^^ コウキケヤリ見つかりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:42
遂に・・・
やはり ウツボが☆になってしまいましたよ 肉食魚と肉食魚の混泳は難しいですね。 ウツボにあげた餌をイヌザメが食べてしまいましたし 餌をあげても ウツボが見向きもしないようになってしまっていましたので 甘えエビを買うか・・・と思っていたときに☆になってしまいました。 死因は拒食による餓死です。 前はデバを食べてなんとかなったんでしょうが 今はデバがいません。 こうなるんだったら多少残酷かもしれませんが デバなどのスズメ系の魚を泳がしておけばよかったと思ってます。 まぁ個体... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/23 23:04
知らない内に・・・
最近 旧友というか 中学時代の友人に帰りに会うのが多くて・・・ 水槽の様子をまともに見れて無かったんですが なんと コウキケヤリが・・・消えてます・・・ 何処いったんでしょう 現在探索中です。 それと イヌザメとウツボって仲悪いっすね・・・ イカの餌流れると イヌザメはまずウツボに噛みつきますからね 最近ウツボ餌食べれて無いから 遂に塩ビパイプの外に出てきました。 前はデバスズメいたから生き延びましたが 今回は・・・ イカを鼻先にもっていってもイヤイヤするんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 22:17
イヌザメ〜現状〜
イヌザメ〜現状〜 久しぶりの画像Upです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 17:55
イヌザメ現在
イヌザメは現在元気?なんでしょうか。 最近私を見たら暴れます。餌を与えたら大人しくなります。 うーん・・・遂に餌くれると覚えたのか・・・という感じですねw 水面バシャバシャされたら与えないと可哀想になってしまうんですよ そういえばイヌザメ 最近ちょっと大きくなったような? 22cmくらいはありそうな・・・。 一回定規で測ったみましょうかね。 けど 触ったりしたら バタバタ暴れるんですよね・・・。 何かいい計測法はないかと模索中です。 それと 今日から文化祭始まりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 22:34
新規参入者その後+イヌザメの現在の図
新規参入者その後+イヌザメの現在の図 とりあえず写真撮ってみました!!! ルリはようやく鱗が復活してきて青が綺麗になってきました。 餌の取り合いでは常に下にくるおこぼれを待つ状態。 ルリがんばれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/22 18:08
イヌザメその食欲について
イヌザメは食欲が凄いですね^^; 昨日は三切れ食べてました。(まだまだ食べそうでしたがお腹が膨れてたのでやめました) 5切れはいきそうな勢いです。 写真Upしたいんですがコケが酷くて>< 水換えしなきゃなんですけどね しかし ようやく イヌザメ・ウツボ水槽になってくれました まー地味な水槽ですよ。 昼間動きませんから ウツボにいたっては塩ビパイプから顔すら出しませんからね。 イヌザメがボーっとしてるのを鑑賞するしかないのです。 メインが動ならイヌザメ・ウツボ水槽... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/22 13:26
イヌザメその後
イヌザメその後 イヌザメ・・・生まれてからボケーっと塩ビパイプの横で居座り続けてました。 お腹はパンパン(多分卵の中に居た時の養分がまだ残ってる?)なので 餌はいらないかな〜?と思いつつ イカで鼻先辺りを刺激すると バクッ!といってくれました 嬉しいもんですね〜。 餌いきなり食べてくれたので状態はOK?でしょうか。 これでようやく本当に ウツボ・イヌザメ水槽になりました これから餌の供給が大変そうです^^; イカの大きさをどれくらいにするかがミソですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/20 22:32
孵化
今水槽を見たらイヌザメが生まれていました。 事前予告みたいな感じで尻尾だしたりしたりしてくれてましたからビックリはしなかったんですが嬉しいですね。 白黒がハッキリしていてカワイイ奴ですよ。 大きさは大体10cmくらい?しっかりと見て居ないのでどうかはわかりませんが多分10cmくらいです。 卵の殻はどうしたらいいんでしょうね。捨てたらいいのか・・・保存するべきなのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 00:45
イヌザメが!?
イヌザメが!? 本日のBGM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 22:53
LT物語
LTはどうやら定着してくれた模様です^^ よかったー。 さっきボケーっと見ていたんですが ひっこんだり出てきたり・・・ これってもう落ちる!?とか思っていろいろ検索したんですが どうも定着したら砂の中に潜ったりもするみたいですね(刺激を与えたら)^^ これはもう定着したと考えていいのではないでしょうか!? 調子も前よりいいように思います。 とりあえず明日写真撮ってUpしますね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 22:24
ddクッキング
ddクッキング まずはイカを用意します。もちろんイカそうめんじゃなくて結構です。というかまぁ・・・つゆは要りませんよ^^;味付けは不要です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 19:03
現在の状況
現在の状況 現在のLTはこんな感じです。 うーん・・・定着してくれません 触手はペタペタしてますし口は閉じています そういう観点から見ると元気な生体なんでしょうが 何故定着してくれないんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/24 14:29
平和そのもの・・・と思いきや
いや〜平和ですね。 私が住んでいる地域は全く台風の影響を受けません。盆地だからでしょうか??? それともはるか昔は都だったから神様が守ってくれているんでしょうか!? 雨は降れども風はなし。雨も普段の雨と強さは変わりません。 ある意味凄いですよね〜。直撃なのに。 これくらいだったら祭りしてもいいと思うんですよね。 この精神の昂ぶりをどうしてくれるんでしょうか・・・。 溜めに溜めていつかどこかで爆発させてやりますよ^^ 16日は晴れだったらいいんですけどね〜。京都の祇園やってるでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/15 00:56
うれしい報告
うれしい報告 ディスクが一個増えました〜 子株が出来たんですよね。うれしい〜^^ どんどん増えていってほしいですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 18:28
誕生日プレゼント
高校の友達から誕生日プレゼントいただきました プレゼントの内容は・・・”海獣??鏡”(?=読み方が分からない漢字です。) 私が以前から歴史とか好きやねんと公言していたのでこれをチョイスしてくれたとの事。 何せ祖父の友達がそういうのを昔から造る末裔らしく、、、 奈良国立文化財研究所明日香資料館の鏡を作る展示会の記念品として製作されたものみたいで。 名前に”左衛門”って付いてる人初めて見ましたよ。。。 素晴らしいですね 常に愛用し難を逃れるお守りとしてお使いください。と書いてあるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/25 22:23
実は今日・・・
実は今日・・・ 実は今日で16歳なんですよね^^; ちなみに今日はUFOの日でもあるそうです。 世界で初めてUFOが見つかったとか・・・。 この日に生まれた人は不思議な人が多いかも! まぁ自分ごとでもあるので 夏休みには原付の免許をとって夏休み中にバイト頑張って原付を買わなきゃならんです。 そして・・・ お待ちかねでございます イヌザメの卵ちゃんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/24 16:56
中を見て見たい
イヌザメの卵の中身を見ようと頑張ってみました。 さてさて行ってまいりましたのはダ○ソー 耐水用と木工用がありますね。 迷わず耐水用を買いました。 削ろうとしました。 そこでミスを発見。 ・・・?”耐水用”じゃなくて”木工用”買ってるんじゃないかなぁ・・・ そうです間違えて木工用を購入していたのです。 棚に戻したのは耐水用の方だったのです・・・ 一応木工用でもチャレンジしましたがムダでした。 それに、イヌザメの卵をゴシゴシしてる間に私の指の間をウツボ君がニョロニョロと徘徊し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/23 20:17
生きてそう!
イヌザメの卵を下側から見上げて見たら・・・ 何か白くて細いのがウネウネ動いてます!これって幼生でしょうか? とりあえず”何かが卵の中に居る”と言う事だけ確認できました^^; やっぱ紙やすりで中を覗いて見ない事には安心できませんが 少しホっとしましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 22:41

トップへ | みんなの「イヌザメ」ブログ

Seafish and I イヌザメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる