アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海水魚」のブログ記事

みんなの「海水魚」ブログ

タイトル 日 時
久々に
最近全く更新してませんでした。 ネタがない・・・ということもあるのですが 友達と三泊四日でキャンプ(海)へ行ってバナナボート一日に八回くらい乗ったり 友人宅へ泊まったり 三泊四日で家族旅行をしたり(今日帰ってきました) していて家にいるより外にいる時間の方が長いということもあったわけです。 八月中もいろいろイベント盛りだくさんなので多分夏休み中は家にいないほうが多いと思います>< けどたまーにですが更新していきますので どうかよろしくお願いします。 そろそろニジハギかチョウチョ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/03 22:48
最近
最近忙しかったことも相まって更新滞ってました・・・^^; 一ヶ月近くも放置してたことにビックリです まぁ本当にいろいろあったんですよ。 高校生活中で一番の思い出になるであろう修学旅行があったもんで。 それと期末テスト・・・ ちなみに修学旅行は北海道へ行ったんですが 本当に良いものでした。 誕生日と重なってたので皆にお祝いされましたし 向こうで誕生日プレゼントも買ってもらえましたし。本当に忘られない最高の旅でした ちゃんとあれですよお約束の女子の部屋潜入もしましたし。 仲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/11 00:36
儲け?
久しぶりに新しく購入しました^^ スカンクシュリンプとベニワモンヤドカリです どちらも旧イヌザメ水槽へ入れました。 タイトルの儲け?ですが ベニワモンを購入する時 私「すいません。このベニワモンっていくらくらいします?」 店員「え〜っと・・・このヤドカリいくらでした?」 上の人「そこのは○○円やで」 店員「じゃあ○○円で^^」 私「ベニワモンですよ・・・?いいんですか?じゃあいただきます。」 というようなノリでした。 普通ベニワモンって1200〜1800円はしますよね? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/15 22:58
いろいろと
最近大変です^^; バイト始めたのが原因なんですけどね・・・。 それと金魚も鉢で飼いはじめましたしね。 自分の時間がなかなか見つからなくなってきました。 それでも部活している人達よりは時間があるんでしょうけれど 最近更新をサボってた理由は時間がない・・・というのもあるんですが 水槽をいじってないので有る意味マンネリ化してきました・・・。 成長はしてるんですが・・・やはり新しい魚・サンゴを入れるだけでテンションあがりますもんね。 今全然あがってない状態なんですよ。 入れたいんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/12 22:11
久々更新
ようやくテスト終わりました・・・シンドかったです^^; そして終わった〜!よっしゃー!とか思って家に帰ると イヌザメ水槽で異変が・・・。 今日も元気かな?と思って覗いてみると なんとソメワケが上部濾過に吸い込まれてるではありませんか 急いで救出しましたが 唇が真っ赤になっていて呼吸が凄く荒いです ストレーナーというのでしょうか。 そういう魚が吸い込まれるのを防止するやつが今のポンプと規格が合わないので使えなかったのが仇となりました とりあえず今は再発防止するために100均... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/26 16:38
異変
キンギョハナダイの右側の鰓に紫色の腫れが出来ていました・・・。 これって病気なんでしょうか? 写真を撮ろうとしたら逃げられるので写真は挙げれないんですが 初めはトリコディナかと思ったんですが膜っぽく思えたものは紫色なので違うかな・・・?と 単なる怪我でしょうか。 他の魚に異変は見られないんですが 新しい魚を投入したわけでもないんで病気とかは出ないだろうと思ってたんですが・・・ どういう病気か怪我か分かる方がいれば教えて下さい>< 写真撮れたらUpします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 21:41
馴れてきました^^
馴れてきました^^ ソメワケです 横を向いてる写真が撮れればいいんですが・・・ 何故横を向いてる写真が撮れればいいかといいますと なんとずっと前からセナキソメワケヤッコになってますと言っておりましたが 本当にセナキソメワケヤッコになってたんですよ。 前にルリにかじられてた部分がもともとブルーだったんですが再生すると黄色になってました。 青いとボコられると思ってそういう風に再生したのかストレスからか・・・ どちらにせよもうルリはいないので綺麗なブルーを取り戻してほしいです ウチの魚はどうもカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 19:55
移動決行
久しぶりの更新です。 学校が新学期始まってしまったのでいろいろと大変でした・・・。 数学がベクトルに入った途端やたらと難しくなったりと 予習していかないと置いていかれそうです。。。 まぁそんなことはどうでもいいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/19 16:20
飼育日数が分かるように
まず飼育日数プラグインというものを導入しました^^ これでどれだけ飼育できてるか一目瞭然になったわけです。 魚が何時着たかをあんまり記録として残していなかったので過去のメールを漁ったりしてかなり時間かかりました・・・。 今いる魚を全て年単位飼育できるように頑張りたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/09 22:41
やってしまいました・・・
油断してましたよ・・・。 イヌザメ用に与えてたイカが残っていたので取り出そうとしたんですが そのとき取り出す都合で水槽に入れてる壷っぽいのを動かす必要性があったのでゴロゴロと移動させたんですが・・・。 そのとき壷っぽいやつの下敷きになったかもで・・・今その壷っぽいやつの中から出てきてくれなくなってしまいました かなりヤバイかも?出てきてくれることを祈ってます。 ようやく私がきたら餌をくれると認識してくれて近寄ってきてくれるようになったり 人が近づいても無視する図太い神経の持ち主なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/08 19:32
大型ヤッコ入海!!!
大型ヤッコ入海!!! 初めての大型ヤッコ・・・入海です^^ もちろんイヌザメ水槽のほうに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/05 18:41
縮緬
縮緬 イヌザメ水槽を見たら凹んでしまうのでどうしてもメインに目がいってしまいます・・・。 で今日写真を撮ってみたら 久しぶりにチリメンヤッコの写真が撮れました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/18 18:35
やはり
やっぱり今日セグロも☆になってました・・・。 私にはまだチョウチョウウオは早かったのかな・・・。 イヌザメにビビって壷?の中から出てこなかったからダメかなぁとは思っていたんですが・・・。 壷?を撤去したほうがいいのかもしれませんね。 イヌザメと他の魚の混泳を成功されてるかたは大体隠れ家的なのを入れてない人が多いようですね。 入れるとしてもあんなデカイのは入れてない模様です。 しかし連続で☆になられるとかなり凹みますねぇ・・・。 メイン水槽の魚が元気良いだけに尚更凹んでしまいますよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 21:54
チョチョウウオその後part2
かなり連続で泊まりが続いていて体力的に限界なので簡単に報告だけさせてもらいます。 まず昨日の朝アケボノ(ポップアイ)が横たわっていて呼吸が荒い状態でした。 そしてその日の昼過ぎに☆になってしまいました。 結局簡単な種だろうと思っていましたが一口たりとも餌を食べることはありませんでした・・・ 現在セグロも餌を食べません。クリルに反応を示すんですが・・・。 アサリにも反応しないですし セグロもやばいかもです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/16 22:39
チョウチョウその後
友人が所属してるバンドのライブがあってそのままその友人の家に泊まったんですが・・・ 泊まる前までは確かに正常だったんですよ それなのに・・・ 今日家に帰ってきたら アケボノがポップアイに しかも両目・・・ かなり重度と思われます。 出目金みたいですもん・・・ しかも呼吸荒いですし ちょっと前にスレッドフィンアンティアスもポップアイに罹ったのですが一週間ほどで治ったと思います。しかし・・・片目だけポップアイだったんですがそのポップアイだったほうの目は失明しているようです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 21:23
新魚投入!!!
新魚投入!!! 新しい魚が到着しましたー^^(昨日到着したんですがね・・・^^;) それは・・・ こいつです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/10 15:04
導入は計画的に
やっとこさテスト終わりました!!! これからはしっかりと更新していこうと思います^^ テストも終わったことですし 新しい魚を導入しようと目論んでいます。 メインかイヌザメ・カサゴ水槽どちらに導入するか迷ってますが・・・。 恐らくイヌザメ・カサゴ水槽の方に導入すると思います。 カサゴがいるためにカサゴの口よりも大きい魚であることが必須条件です。ちなみにキリンミノカサゴはいまだにクリル食べてくれません。クリル出すと引っ込んでしまいます・・・ で、導入しようと思っている魚の種類なんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/05 21:59
久々に
久しぶりにサンゴを買いました! バブルコーラルというサンゴです。 独特のプヨプヨとした感じがたまりませんね 写真はまだ撮ってません・・・ 今日は家に近所の人が集まっていて大変でした。 そのため荷物の受け取りも少し恥ずかしかったりしたんですよ^^; もうすぐ期末なんでバブルコーラル見て癒されつつ勉強に励もうと思います! とか言いながらこの土日勉強しなかったんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 22:40
消失
ミツボクロスズメダイがイヌザメ水槽から消えてました。 これは恐らくカサゴが食べた・・・ということでしょう。 何故か罪悪感が・・・。エビなら多分罪悪感は無いんでしょうけど・・・。 この差はなんなんでしょうか。 それともう一匹消えた魚がいるんです クダゴンベです・・・。 今日母親の声に起こされたのですが・・・ 「これ魚やんな!?」と言われて そりゃ水槽で飼ってるんだから犬なわけないでしょとか思ってたら 水槽の外に干からびた姿のクダゴンベがいました。 蓋は無いんですがライトで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 22:46
新魚購入
更新サボっていたわけではなく・・・ただたんに風邪引いてました^^; お陰で先週は学校へ行ってないです・・・。もうすぐ期末なのにどうしようかと・・・。 今年は寒いので皆さんは風邪をひかないようにお気をつけて 今日はショップへ行って・・・全く餌に興味を示さないカサゴ用の餌を購入してまいりました。 いい感じのエビがいなかったのでミスジリュウキュウスズメダイを購入してきたのですが 全く興味を示さず。まぁ食べなかったら食べなかったで観賞用に良いのでこれはこれで それに一般魚を入れても大丈夫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/17 22:45
いきなり・・・
もうすでにギンガの姿が見えなくなってしまいました かなりショックです。 それとは対象的に チリメンはとても元気になってきました。 餌を一番食べるようになりルリヤッコを威嚇するようになってからというもの すっかり水槽のボスです セバエですら適わないように思えます。 この調子でルリヤッコのソメワケ攻撃を抑えてくれたらいいのですが・・・甘い考えでしょうね。 ソメワケといえば 最近黄色くなってきました 初めから黄色いのでは?と思う方もいるかもしれませんが 背鰭が全部黄色くなってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 22:51
銀河到着!
銀河到着! 今日は・・・ タイトル通り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/26 16:54
ネタ不足
気が付いたら一週間近く更新してませんでした・・・。 今回の理由はネタ不足です。 明日になればネタが出来るんですけどね〜 チリメンは餌食べてくれて最近よく前面に出てきてくれるようになりました。 問題があるとすればキリンミノです まだ餌食べてくれてないんですよね・・・ クリルをピンセットで与えようとすると逃げていきます 与え方にコツとかあるんでしょうか・・・ 流石に心配です。 それと ソメワケですが 未だにボトルの中で生活してます。 今回は2ℓのペットボトル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 22:39
カサゴ購入
最近更新サボってましたね・・・。 理由は冬休みの宿題です。 やっぱりサボってたらだめですねぇ ようやくキリンミノカサゴ購入しましたよ〜。月曜日に! 写真はまだ撮ってません あとチリメンヤッコも購入しました! こういうアブノーマル系は CFで同じみのkazikaさんで買うべきだろうと思い kazikaさんより購入 一番ビックリしたのは チリメンヤッコの分厚さです。 すっごい肉厚ですよ・・・本当に・・・ それと尾びれの縁あたりが薄っすらとブルーに光ってて綺麗です。 このレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/15 23:04
今年は・・・
ソメワケヤッコとレインフォーズゴビーが来てから二週間くらい経過しています? 多分二週間くらいです。 未だにボトルの中のソメワケ 姿を見せないレインフォーズゴビー 来年はヤッコの混泳を成功させるべく頑張らないといけません。 まず新しいヤッコを買って ソメへの攻撃を半減させないと〜。 と ルリを抑える良いサイズのヤッコがいたらいいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/31 20:53
ソメ開放作戦?
未だにペットボトルの中にいるソメ・・・ 早めに出さないとストレスがどうのこうの〜って思ってしまいますね。 心配で・・・ やっぱり攻撃対象減らすために新しいヤッコ系を追加すべきでしょうか・・・ 結構悩んでるんですが 入れるとするなら アフリカンPかフレームかレモピかチェルブなんですが アフリカンPとチェルブは昔っから飼いたかったんですが フレームとレモピはもう一度飼いたい・・・という思いがありまして。 性格上の問題もありますし やっぱりタフと言われているアフリカンPかチェルブが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/28 23:51
LTのツブツブ?
LTのツブツブ? これ何なんでしょう??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/25 20:12
久しぶりに写真入りで〜す。
久しぶりに写真入りで〜す。 なんか写真は久しぶりな気がします。 が・・・どうぞ!ソメちゃんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 17:11
届きました。
新入りは・・・ ソメワケヤッコ(Centropyge bicolor)とレインフォーズゴビーでした! 写真は・・・撮る暇がありませんでした・・・。 実は友達の家に泊まってて 朝家に帰り荷物の到着を待ち 水合わせを済まして 喧嘩をしていたのですが落ち着いてきたので友人宅に戻って遊んでいたら 父「緊急事態だ。すぐ戻れ」 というメールが入りまして 私「え?どういうこと?」 父「新しく入った魚君が虐められてて大変だ。今からペットボトルに穴あけるから。」 と頼もしい返信! 速攻で家... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 23:23
来たれ土曜日
遂に・・・ 1日から公言していたように・・・ 新しい魚が着ます! ○○○○ヤッコと○○○○。○○ゴビーが! ホシゾラ・ソメワケ・チリメンのどれが○に入るのでしょうか! 上手いことみんな四文字ですね というか最近更新サボりまくってましたね 何故かというと ネタがないといえばないんですが(強いて言うとLTが調子良い+また前面に移動してきた・・・事くらいです) 最も大きい理由はテストだったんですよ 多分今回は・・・ダメでしょう・・・ 特に英語が・・・ 今回は期末なんですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 22:51
そろそろ
最近新しい魚が欲しくてたまりません!!! 候補としては ホシゾラヤッコ チリメンヤッコ ソメワケヤッコ ハワイトラギス スレッドフィンアンティアス ハタタテハゼ なんですが・・・ どれにしようか迷ってます。 皆さんは前述した種ではどれが好みですか? それと悩みもありまして・・・ ホシゾラ・チリメンはもし飼うとしても 60cm(規格)だと小さすぎるのでは?という問題です。 せめて60・45・45位の水槽は欲しいです・・・もちろんOFでですが^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/01 22:15
切れる続きで
今週は何らかの物がよく切れるWeekなようで・・・ ヒーター壊れました 泣きそうですよ・・・本当に・・・ 蛍光灯も切れてたのに・・・。 壊れたのが土曜日で良かったです。 月曜日だったらと思うとゾっとしますよ。 土曜日の朝 何気なく水槽を覗くと LTとかの調子が悪かったんですよ 何故?と思って水温見ると 19,6度でしたからね^^;焦りましたよ。 友達との約束の時間まで残り30分だったので 急いで、比較的低水温に強いイヌザメ水槽のヒーターと交換して土曜日は凌ぎました・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/25 22:42
蛍光灯
蛍光灯一本切れてました 最近LTが何故移動したのか考えていたんですが 理由が分かったような・・・。 ○←蛍光灯だとしますと ○○○ という三本並んだ状態で蛍光灯があるわけですが この内の一番左側(一番奥にある蛍光管)が切れたわけでして ○○○ LT というような状態だったのが ○○○   LT という状態になりました。 簡単に言いますと前面に移動してきた分けです^^; 早く買わないとなぁ・・・と思っているわけですが まぁ蛍光管一本でも高校生的にはなかなかな値段なわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 22:17
LT
LT また最近更新サボってました 最近LTが調子いいです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/06 18:42
読書
最近また・・・どうも 寒いから家に引きこもりがちです。 風邪治ったばっかりなのであんまり寒い所に長時間いたくないんですよね。。。 なので最近は専ら本を読んでます。 ハマってるのは「坂の上の雲」です。 作者は司馬遼太郎氏です。 内容は 秋山好古・真之兄弟と正岡子規を取り上げたものです。 まだ一巻目なんですけど 個人的にはかなりきてます 星新一氏のショートショート系のような短編を集めた物も好きなんですけど こうい長編もたまに読んでます。 長編は巻数が多い場合があって困るんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 22:04
テストと共に
風邪治りました・・・ まぁ鼻水は酷いんですが他はなんともって感じですね。 明日ようやく換水できます^^良かった〜。 土曜日にメイン日曜日にイヌザメ水槽を換水する予定です。 何故二日間に渡ってやるかというと 面倒というか・・・疲れるうえに時間がかかるからです。 ちなみにメインの換水サイクルは一週間に一回(先週できなかったので今回は二週間に一回となってしまいました) イヌザメ水槽は二週間〜三週間に一回です。 イヌザメ水槽は水を汚す奴がイヌザメしかいないですからね・・・ 一ヶ月しなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/19 19:37
最近の気温
最近寒いですね〜。また風邪引いちゃいましたよ お陰で提出物すらあんまりできてなかったりします。 今は大分マシなんですけどね。 本当に今回は赤点を取らないことだけを願います^^; そして外気温が低かったら水温も当然下がりますよね? 今日朝起きてビックリです。 水温が昨日までは26、5〜27℃位だったのに 24,1度ですよ? かなりビックリしました。 慌ててヒーターの温度設定を25℃にして起動させて今は25℃前後を彷徨ってます。 皆さんの水槽の水温は如何でしょうか? 知らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/14 20:58
こんな状態です
こんな状態です カワラこんな状態なんです 多分立ち直らないかと・・・ あんなに元気だったんですが 盛者必衰でしょうか??? ナガレはいい感じなんですが・・・ ナガレの後ろににあるマメスナギンチャクオレンジも結構良い感じなんですよ 茎?の部分までスターポリプに侵食されてますが・・・流石に強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 16:09
太ったかも
太ったといっても私じゃないですよ^^; セバエです。 何か最近・・・小結レベルの顔をしてるような気がします 正面から写真を撮ろうと挑んでいるんですが中々・・・ そして その小結顔が功を奏したのか? 恐らくですがセバエがニセモチを抜いて水槽のボスに成りあがった気がします。 最近ニセモチがセバエに追いかけられているようなシーンもあります 魚の世界も世代交代なんでしょうかね。 最も古株だったニセモチがボス格じゃなくなったことに少し驚きましたが・・・ さらに驚く事に セバエはニセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/08 22:35
実は
最近イヌザメが触っても逃げないようになりました^^ というか・・・手乗りといいますか 持ち上げれるようになりましたよ めっちゃかわいいっす^^ こういうタイプの魚は懐いてくれているのかただ鈍感なだけなのか分かりませんが どうも手乗りとかさせやすいみたいですね。 嬉しくて少し餌を多めにあげたりしてます それとですね そろそろ秋ですし・・・ 暖めていた計画を実行しようかなと思ったりしてます。 それは 大型ヤッコの飼育です! 現在回っているイヌザメ水槽の未来予想図は ウツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 22:52
現在の状況
現在の状況 まずはウミキノコです! まだ一次ポリプしか開いていません・・・。 二次ポリプは存在するのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/30 17:42
何度も何度も・・・
最近更新怠っている気がシマス・・・。 写真のUpもしてないですね。 今の所はウツボ以外は生存してます! B&Gブレニーも元気いっぱいです 前に一回セバエに噛みつかれて傷が出来てましたが完治しました。 ルリも最近発色が良くなってきたような??? 青が綺麗になったように思います。 特にメガバイトグリーンを多めに与えはじめてからそういう風になったような? やはり餌は体色に影響を与えるんでしょうか。謎です。 嬉しい事はルリの色UPだけじゃないんですよ^^ コウキケヤリ見つかりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:42
遂に・・・
やはり ウツボが☆になってしまいましたよ 肉食魚と肉食魚の混泳は難しいですね。 ウツボにあげた餌をイヌザメが食べてしまいましたし 餌をあげても ウツボが見向きもしないようになってしまっていましたので 甘えエビを買うか・・・と思っていたときに☆になってしまいました。 死因は拒食による餓死です。 前はデバを食べてなんとかなったんでしょうが 今はデバがいません。 こうなるんだったら多少残酷かもしれませんが デバなどのスズメ系の魚を泳がしておけばよかったと思ってます。 まぁ個体... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/23 23:04
知らない内に・・・
最近 旧友というか 中学時代の友人に帰りに会うのが多くて・・・ 水槽の様子をまともに見れて無かったんですが なんと コウキケヤリが・・・消えてます・・・ 何処いったんでしょう 現在探索中です。 それと イヌザメとウツボって仲悪いっすね・・・ イカの餌流れると イヌザメはまずウツボに噛みつきますからね 最近ウツボ餌食べれて無いから 遂に塩ビパイプの外に出てきました。 前はデバスズメいたから生き延びましたが 今回は・・・ イカを鼻先にもっていってもイヤイヤするんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 22:17
ギンポ一周年
やっぱりブルーアンドゴールドブレニーは一周年を迎えてました^^ 結構古株だったのでビックリ 我が家の飼育記録順位は ・ニセモチノウオ 一年五ヶ月 ・B&Gブレニー 一年 ・クダゴンベ 九ヶ月 ・アケボノハゼとスレッドフィンアンティアス 五ヶ月 ・セバエアネモネフィッシュとルリヤッコ 一ヶ月 です。 セバエってまだ一ヶ月しか経ってないんですね。。。 しかしギンポって何年くらい飼育したら長期飼育した!と言えるんでしょうね。 各魚毎に これくらい飼育できたら立派に長期飼育できて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 00:22
少し開きました
少し開きました 一時間くらいで開きました。 これで満開なのかな・・・? おそらく明日にはもっと開いてくれていると信じています! ウミキノコは一次ポリプまで開いてくれていたのですが・・・ 写真を撮ろうとするとヤドカリが・・・ お陰で縮んでしまいました 今日は換水を行ったのでLTの調子がすごかったんですが 写真を撮ろうと思ったらまたヤドカリが あれほど開いていたのも珍しかったんですが・・・。 それと ReefPowerSolt(以下RPS)に変えてからコケの発生が少なくなったよな気がし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 20:31
新規参入
新規参入 まずはナガレハナです!今入れたばっかりなので開いてはいませんが^^; これから開いてくれることに期待です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 11:07
新海水
新海水 海水の素がなくなったので新しい海水を購入しました^^ 今までIOだったんですが今回は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 16:07
イヌザメ〜現状〜
イヌザメ〜現状〜 久しぶりの画像Upです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 17:55
セバエの悪行?
どーもセバエはLTに近づく者に対して攻撃的です。 ライトが点灯してる間は何もしないのに 消えた瞬間近くでホバリングしていたアケボノにアタック!アケボノはLT近くの巣穴へ逃げ込む! ルリがLT付近を泳ぐ・・・ ヒレに噛み付く。 ルリはなんぼのもんじゃい!と言わんばかりに二度三度と接近を試みる セバエに撃退される。 という光景が最近よく見られます。 そして今日・・・昼・・・ ルリの横腹に一つ白点?が・・・。 ちょっと勘弁してほしいっす とりあえず餌を多めに与える事とメディフィ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/02 22:32
イヌザメ現在
イヌザメは現在元気?なんでしょうか。 最近私を見たら暴れます。餌を与えたら大人しくなります。 うーん・・・遂に餌くれると覚えたのか・・・という感じですねw 水面バシャバシャされたら与えないと可哀想になってしまうんですよ そういえばイヌザメ 最近ちょっと大きくなったような? 22cmくらいはありそうな・・・。 一回定規で測ったみましょうかね。 けど 触ったりしたら バタバタ暴れるんですよね・・・。 何かいい計測法はないかと模索中です。 それと 今日から文化祭始まりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 22:34
新規参入者その後+イヌザメの現在の図
とりあえず写真撮ってみました!!! ルリはようやく鱗が復活してきて青が綺麗になってきました。 餌の取り合いでは常に下にくるおこぼれを待つ状態。 ルリがんばれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/22 18:08
イヌザメその後
イヌザメ・・・生まれてからボケーっと塩ビパイプの横で居座り続けてました。 お腹はパンパン(多分卵の中に居た時の養分がまだ残ってる?)なので 餌はいらないかな〜?と思いつつ イカで鼻先辺りを刺激すると バクッ!といってくれました 嬉しいもんですね〜。 餌いきなり食べてくれたので状態はOK?でしょうか。 これでようやく本当に ウツボ・イヌザメ水槽になりました これから餌の供給が大変そうです^^; イカの大きさをどれくらいにするかがミソですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/20 22:32
イヌザメが!?
本日のBGM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 22:53
自家採集?in串本
串本へ行ってきましたよ。 今帰ってきたばかりです。 正直疲れたので明日写真などをUpしますが すごかったですよ ウツボ(60cm強)がタイドプールで熱そうにしてましたし サンゴイソギンやケヤリがわんさかいてました。 それにチョウチョウウオも・・・ 気になる成果は ヤドカリ(20匹?)くらいでしたー^^; チョウチョウウオ早すぎです・・・ まぁ今日はこれくらいで 後は明日Upします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 21:53
新規参入者の図
ホワイトチップ(セバエアネモネ)です。 LT付近を縄張りとしてます 餌はもう食べてるので安心です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/15 19:26
新入り登場!
新入り登場で〜す ちなみに二匹ですよん。 購入先はアクアファクトリーさんで〜す 一匹はもうバレてますよね セバエアネモネフィッシュです。 LTにさっそく入ってくれてます。 昼間は入ってくれませんでした(LTの上でヒレをバタバタさせてました)がやはり消灯後は入りますね。 大きさはほぼ理想サイズでした。 というか・・・ニセモチ捕獲してませんでしたが 攻撃しませんね。 そんなにカクレが嫌いなのか・・・ニセモチよ ちなみにもう一匹は・・・ papaさんと同じ感じですね・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 21:13
LT大移動?
なんかLTが動きだしそうです・・・ 足盤がちょっと出てきてます・・・。 明日例の物が到着したり親戚の家へ墓参りなどイロイロあるので 頼むからプロスキに吸い込まれたりしないでほしいんですけど。 どうなるでしょうか・・・ 不安で仕方がないです。 イソギンは好きなんですけど移動はネックですね 〜は動きにくいと書かれてますが それは ”にくい”ってだけで動かないじゃないですもんね 比較対象がセンジュとかサンゴイソギンとか移動しまくる奴ですからね・・・ 少々の移動は目をつぶりますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/13 22:39
写真が・・・
兄の友人が泊まりに着ていて水槽がある部屋(居間)を占拠されているので水槽を眺めれない!!!!!!!!! しかもコケと塩ダレだらけ・・・。 除去しといたらよかったです まぁ水槽を見てくれるかどうかが一番の問題なんですが 誰か一人でも興味をもってくれたらいいんですけどね。 しっかし台所にあるウツボ・イヌザメ水槽を見てもウツボは塩ビパイプの中なので 海水の入ったガラスの箱にしか見えないでしょうね・・・ ウツボは餌の時一番魅力的なんですけどね。 ちなみにウツボは餌の匂いがすると凄い行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/10 15:03
どうしよう
クマノミ・・・どの種類にしようか悩んでいていろいろ検索してみたんですが ホワイトチップアネモネっていいですね! 黒ですけど。かわいいです。 多分ホワイトチップで決まるかもですが ハマクマの独特の赤と目とか カクレの泳ぎ方・・・・ 等 多種の魅力にも誘惑されておりますのでどうなることやら^^;です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/06 22:11
失策
完璧にミスを犯してしまいました・・・ 飲みきったペットボトルを置いておいて下さいと親に言うのを忘れていて 製作しようと思ったら捨てられてました いつになったら隔離ボトルを作れるのやら しかし水槽は寂しくなりました カクレという存在とフレームが消えてから 赤が無くなったため こう・・・パっとしなくなったと言いますか・・・ やはり私の優先順位は 魚>イソギンチャク>サンゴのようで 動いているのが好きなんですよね。 その優先順位で一番の魚が消えるのは何とも寂しい限りです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/05 22:05
ハリーポッター
見に行ってきましたよ。 まぁ 二時間半にあの分厚い本を集約しろというのが無理な話で どう考えても・・・内容の展開が速すぎます。 やっぱ本読まないと映画も分からないっぽいですね。 昼ごはんはマクドで食べたのですが 私が好きだったマックチキンが消えていました・・・ あったのはマックポーク それを頼んでみたのですがちょっと微妙でした マックチキンかえってこないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/03 20:04
クタクタ・・・
文化祭の準備があってもう今日はくたくたです・・・ どうも自分の班の人と馴染めませんでした。 仲いい奴は他班にばらけてしまったので 頑張ってみたのですが、やはり・・・キビシイですね。 徐々に打ち溶けていければいいんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/02 22:52
某大学へ
某大学へ行ってきました〜。 かなり面白かったです。 やっぱり理系は実験が楽しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/01 19:18
初祭り
今日は祭り行きましたよ! もう楽しかったです〜^^ 花火を携帯のムービーで撮ったのでUpしたいのですが こういうブログに動画って貼る事ができるんでしょうか? 結構綺麗に撮れた・・・と思うんですよ!(携帯としては) 花火綺麗でした。来年も行きたいですね。 正直祭りの出店とかよりも その後行ったレストランの方が長々と居ましたね^^; やっぱりダベるのは楽しいです。 時間を忘れて補導される時間ギリギリまでレストランにいました 楽しかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/01 00:07
LTの図
どうですか?最近ようやくイソギンらしくプリプリしてきました^^ 後はカクレが入ってくれたら文句ないんですが どうも最近ニセモチの攻撃が激化してきまして・・・ アケボノはヒレ食われてるわ・・・カクレはしつこく追い回されていて水槽の隅から動かないわ クダゴンベはいつもいる位置を追われるわで どうももう勘弁なりません。 水槽の外に出してウツボ水槽に移動させたいんですが こいつ本当に臆病者で・・・ ライト消える時は真っ先に岩陰に隠れるわ人陰が見えたらまず隠れてから餌をくれるのか様子見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/30 15:33
LT物語
LTはどうやら定着してくれた模様です^^ よかったー。 さっきボケーっと見ていたんですが ひっこんだり出てきたり・・・ これってもう落ちる!?とか思っていろいろ検索したんですが どうも定着したら砂の中に潜ったりもするみたいですね(刺激を与えたら)^^ これはもう定着したと考えていいのではないでしょうか!? 調子も前よりいいように思います。 とりあえず明日写真撮ってUpしますね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 22:24
ddクッキング
まずはイカを用意します。もちろんイカそうめんじゃなくて結構です。というかまぁ・・・つゆは要りませんよ^^;味付けは不要です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 19:03
頑張って!
自分が通っている高校が県のベスト4に! この調子で甲子園にでも行ってほしいもんです^^ 頑張れ〜 話は変わりましてLTの話題へ 昼は(´・ω・`)ショボーンとしているのですが 夜になると(`・ω・´)シャキーンとしています 何故昼より夜の方が元気なんでしょうか・・・ 謎です。 まだ定着はしていないんですがちょっと元気になったようななっていないような・・・? まぁこればっかりはLTに頑張ってもらうしかないです。頑張れLT! それと ウツボ水槽で唯一躍動感を与えてくれてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/26 22:39
現在の状況
現在のLTはこんな感じです。 うーん・・・定着してくれません 触手はペタペタしてますし口は閉じています そういう観点から見ると元気な生体なんでしょうが 何故定着してくれないんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/24 14:29
悩みの種
う〜ん・・・まだまだLTは定着しません もう水流は復帰させました。 まぁ 今回の悩みはLTではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/23 17:16
定着・・・
中々定着してくれませんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/22 15:26
新規参入
さて・・・今回新規参入した物は・・・ LTです! ロングテンタクルアネモネです。 足盤はオレンジ色なのが特徴らしいです。 別名コークスクリューアネモネとも呼ばれるらしいですね。 購入させていただいたお店はルクールさんです。 どうでしょう?確かに足盤がオレンジ色です。 さて・・・どうなることでしょうか。 カクレの興味は0です これからの展開に期待しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/21 11:24
さぁ、始まりました!
さて・・・遂に高校初めての一学期が終わりました。 思えばいろいろありました。 慣れない人相手に悪戦苦闘 無理矢理室長になり・・・。 まぁ今では懐かしいもんですね。 今日は三者懇談があったんですが 担任から「室長としては良くもなく悪くもないですね。とりあえず引っ込み思案すぎますので、リーダーシップを発揮してください」 と言われたんですが 引っ込み思案というか・・・なんというか 室長の出番無いんですよね^^; まぁ楽でいいんですけど。 それと赤点はセーフでした! 何かスッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/20 22:19
新計画!
うわさのB&Gブレニーです・・・見難いですよね^^; しっかし最近はスタポがワシャワシャしてるところでボーっとするのが好きなようで・・・ 草原にいる気分なんでしょうか??? 早くまた餌食べてほしいですね・・・拒食症かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 19:23
死の影再び?
どうもブルーアンドゴールドブレニーが怪しいです・・・。 何時もはLRかディスクの上でボケーっとしているのに・・・ 常に浮遊してます・・・。 これは何かの前兆なんじゃないかなぁと思ったりしてるんですが もしかして・・・死の影が近づいて着ているのかな?とか思ったりしてしまいました・・・。 というか今まで私の姿を見たら前面に出てきてずーっと見てくれていたのに 今は私の姿を見るとLRの影に逃げ込んでしまいます。 どうもヤバそうです。 要観察ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 21:42
平和そのもの・・・と思いきや
いや〜平和ですね。 私が住んでいる地域は全く台風の影響を受けません。盆地だからでしょうか??? それともはるか昔は都だったから神様が守ってくれているんでしょうか!? 雨は降れども風はなし。雨も普段の雨と強さは変わりません。 ある意味凄いですよね〜。直撃なのに。 これくらいだったら祭りしてもいいと思うんですよね。 この精神の昂ぶりをどうしてくれるんでしょうか・・・。 溜めに溜めていつかどこかで爆発させてやりますよ^^ 16日は晴れだったらいいんですけどね〜。京都の祇園やってるでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/15 00:56
死神続出
結局シテンは☆になってしまいました・・・。大方予想はついていたんですがショックです。 いずれまた挑戦したいと思います。 それとウツボ水槽のデバも一匹朝水槽を見たら☆になってました・・・。 う〜ん・・・死神がきたのかなぁ・・・。 イソギン入れよう!と思っていた矢先だったのでまた躊躇してます。 それと 期末考査のテストが続々と返ってきました。(今日もテストあったんですけど最終日だったので返却もありました 今日返ってきたのが現代国語・社会・数学1・化学でした。 いずれも一応欠点無しでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 22:22
いろいろと・・・
何がなんだか分からないようになってきました。 帰宅したらシテン君が弱弱しく泳いでいて呼吸も荒かったんですよ・・・。 これはマズい!というかフレームの時と一緒!と思って換水しておきました。 本当は流石にまずいなぁ〜と思っていたので勉強しておきたかったんですけどね。 昼寝の時間削って頑張りました。 未だに弱弱しく泳いでいます・・・。外部フィルターの吸い込み口付近で横になりながらバタバタしてます・・・。 いったい何が原因なんでしょうか?昨日まで元気に餌を食べていたのに・・・。 フレームの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/11 18:09
食べられて・・・
ウツボが・・・デバを一匹食べちゃったみたいです。 一匹足りなくて親父が言うにはウツボの口からデバの尻尾を見たらしいです どーもお腹がすいていたみたいで 食べた後は動きが良くなってるんですよね・・・>< もっとイッパイ餌をあげる必要があるみたいですね。 反省です。 お腹がすいたら食べちゃうみたいですね。 ウツボからしたらデバは非常食のようです それはそうと 最近やはりイソギンが欲しくなってきたんですよね。 夜水槽を見てみるとサンゴにうずくまってるんですよね。 やっぱり何か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/09 15:25
うれしい報告
ディスクが一個増えました〜 子株が出来たんですよね。うれしい〜^^ どんどん増えていってほしいですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 18:28
惨敗・・・
ははは・・・テストはもうボロボロでしたよ・・・ 数学・英語・化学って 鬼ですか〜 しかも初日なんですよ? 土日挟んで数学か英語か化学にしてほしかったですねぇ・・・ molが予想以上に難しかったですね。 数学は欠点かもしれない・・・です・・・ まぁ友人の中にジンベエ愛好者がいたことが分かっただけでもよかったこととします 水槽も餌バンバンあげてるのでコケが・・・^^; シテンは餌食べまくるんですが食べるスピードが遅いのでこまめに与えるようにしてます。 シテンが食べれるよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/06 15:49
ジンベエ
最近の私の寝巻きはジンベエ・・・というか 今日からジンベエ着ようと思ってます^^; 涼しくて気持ちいいですね〜ジンベエ 着方にクセがありますが・・・夏を感じさせてくれます。 まぁそれはおいといてですね シテン君は相変わらず元気そのもの! いや〜黄色は映えますね^^ 餌を多めに与えていますのでちょっと・・・糞が・・・ なんというかコケが生えてくるスピードが早いような気が・・・ 写真はいまのうちに撮っとかないとコケまみれになっていて写真が撮れないよういなっているかもしれないです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 22:44
現在のシテン
現在のシテン君です^^ 人に馴れ馴れです やっぱ綺麗ですね〜鮮やかな黄色です。 餌もパクパク食べるんですが 食べるのが・・・遅いです。 グルメでしょうかねぇ、よく噛んでから次の餌にとりかかるんですよね そのくせ多く食べたいみたいで^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 18:42
ダイハード4
結構よかったですよん♪ ブルースウィリス?でしたっけ主演が。 結構おじさんなのに凄いアクションでした! CGがあまりなかったので、とても楽しめました。 CG満載の映画が最近多い中でこういうのをしてくれるのは嬉しいですねぇ^^ というかまさか・・・ネタバレ?かもしれませんが F35(だったと・・・)が出てくるとは・・・ やっぱ戦闘機はあの流線型というかなんというか、、、 あの形がカッコイイですね。衝撃波などを避けるためだったと思いますが・・・ あんなのによく射程距離400kmとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/01 22:56
黄色い星来る!
うれしい重さ!なんといってもBSさんから来る魚には愛を感じます 水の多さがなんとも言えませんね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/01 11:55
明日来るもの
明日魚が着ます 楽しみで〜っす^^ ダイハードも見に行くと思いますし〜。 期末考査一週間前とは思えませんね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/30 21:55
追加したい・・・
どうですか?カワラ君で〜す^^ 結構大きくなりました。 切って増殖可能という事なので一回切ってみたいもんです。 しかしミスしてそこから腐っていったら・・・という最悪のシナリオも頭によぎったりするので決心がつかないんですよね。 それに 海水魚飼育者ならほぼ全員がかかった事があるはずの 「魚入れたい病」にかかってしまいました。 今私がメロメロにされているのは シテンヤッコとルリヤッコです。 フレームが死んでしまった何日たったでしょうか、、、 ヤッコ特有のあの泳ぎ方が忘れられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/28 22:48
及当勉励歳月不待人
今週は全く更新してませんでした・・・ 待ちわびていた人(いれば!)申し訳ないです タイトルの意味(簡単にいうと) 「まぁ〜・・・時間とか待ってくれんから今のうちに遊ぼう!」という意味と 「まぁ〜・・・時間とか待ってくれんから今のうちに勉強しっかりしろ!」という二つの意味があるようで 現在は後者が主に使われているようですが結構前者の意味でも昔は使われていたみたいです。 私は前者を支持しますが^^; 何はともあれ 私が毎週楽しみにしている大河ドラマ「風林火山」では勘助が兵法を大切に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 00:10
家事手伝いさん
家事というか田植え手伝っていて・・・(日曜日に) 疲れて疲れて・・・結局日曜日は数学の宿題をやっただけで終わってしまいましたねぇ・・・。 しかし 日給として英世さん三枚Getできそうです^^ あ〜ハタゴ買いたい(飼いたい)なぁ・・・。 壁の 光・水流をどう乗り切るか・・・それと水質かなぁ。 VLWとか魅力的だし 沖縄産も魅力。 大きさは10〜15cmというミニマムサイズしか無理。 う〜ん・・・。 やっぱりハタゴを飼育するよりもまずはイヌザメを・・・!とも思うし タマイタダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/06/11 19:08
久々メイン水槽
結構お気に入りのディスク 真ん中あたりにストライプが入ったディスクがあるのが見えるでしょうか? 個人的にはこのディスクが一番お気に入り なぜかひとつひとつに個性があるように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/08 21:45
子供ながらに・・・いや子供だからこそ・・・!
海水魚飼育って難しいです。 しかし、良い生体を選べば難しくない!と よく雑誌で言われます。 確かにその通りだと思います。 なんというか 通販なんでお店の方に任せッきりな私がいうのもなんですが やっぱりお店って重要だと思うんですよね。 いや・・・通販をする者であるからこそより強く言えると思います。 お店に足を運べば自分で納得できますが 通販だと限られた状況下でしか購入は不可能です。 ですからショップへの信頼で決めちゃいます。 こういう生体を入荷したとHPに載れば それが何日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 21:34
気になるものが多すぎて・・・
全くもって海水魚飼育というものは・・・ と語る前に 常々思っているんですが 私はサンゴやらも飼育しているわけですので 「海水魚と無脊椎の飼育というのものは・・・」と書くのがこの一番正確であり さらに正確に言うと 海洋性の生物の飼育とか海産の生物の飼育とか 海洋性の魚類の飼育とか・・・etc さらに詳しく書くと「〜目」とか「○○界」とか生物学用語とか入ってくるんでしょうね。 が正確なのでは?ということを考えてしまいます。 まぁ簡略化して海水魚飼育。これが一番しっくりきます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 23:01
マクロススとウズマキとサザナミ
マクロススと飼いたいな〜と思っているんですが サザナミとかウズマキも捨てがたい。。。 けど喧嘩とかされるのは気が重い。 しかし、マクロススとサザナミを入れるとケンカが起こると(10〜20%くらいで)某雑誌に書いてあるんですよね・・・ 種族的に近い・・・とか? ポマカントゥス?属とはすべての争うんですかね。 悩みますね。 ウズマキもかわいいし。 大型ヤッコの幼魚(ポマカントゥス?属)は黒地に白い縞模様なんでしょうね。 というか同じような姿なのに成長したら全く違うというのも面白いで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/19 21:27
見やすく
他の人に比べて見にくかった私のブログ・・・でしたが まぁ稚拙な文章なのが一番の理由ですが まぁ・・・あれです 写真が足りない!という考えがでてきました。 ということで 写真を多めに取り入れて見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 17:40
フレームが☆に・・・
フレームが今朝みたら☆になっていました・・・ プリズムに吸い込まれて無惨な姿に・・・ 一年連れ添った相棒が消えて何かが胸の中から消えたようにポッカリと心に穴が開いています。 メインTankは当分魚を入れずにウツボ水槽に熱を入れようと思います。 メインはあまり触らずに安定させた水槽にしようと思います。 今日クリルをウツボにあげたらシカトでした>< そうそうショップの記入をするのを忘れていましたが クモウツボは「リプルス」さんで購入させていただきました。 夜にもう一度あげようと思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/13 13:52
ウツボが着ました!
ウツボ到着です!いやー待ち遠しかったですよ〜 大体12時くらいに着きましたね〜。 GFG?で水がかなり黄色かったです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/12 16:05
フレームが危機!?
ちょっとかまってやれなかった間にちょっとフレームが引込みまくってます・・・。 これはいったい・・・>< ちょいヤベ気です・・・ もしかすると☆!??!?!?!?!?!?!?!? そればっかりは勘弁です。。。 一年連れ添った相棒ですからね・・・ 水換えの頻度が変わって水質が落ちたのが原因なんでしょうか・・・ しかし スレッドたちはピンピンしてるんですよね。。。。 何事でしょうか(泣 これは何かレモンピールを思い出させます・・・ そう確かレモピも・・・こういうふうに一年くらい飼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/12 11:36
嗚呼・・・待ち遠しい・・・
明日の朝にウツボが我が家に来ると思うともう・・・ 学校では気が気でならなかったです。 授業中はずっとノートをに水槽の絵(汚いですがw)を書いて塩ビパイプをどう設置するかどうか悩んでいたらいつの間にかチャイムが・・・(しかもノートぜんぜんとってなかったので焦りました^^;) もうあと一週間でテストが始まるのに・・・ 正直欠点取らないように頑張らないとヤバいかも知れないです。 まぁ理系なので推薦が少ないので入る前に狙っていたのに今では推薦のことなんて考えてないですねぇ・・・ 国公立目指し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/11 18:56
心配事・・・><
ウツボは土曜日の午前に到着する予定です。 ・・・ですが ここで発覚した恐ろしいこと。 どうやって水槽に移すべきか・・・(´・ω・`) 水あわせはいつもと同じでいいでしょうけれども・・・! 手づかみ?それとも・・・??? 軍手をするべきなのかしないほうがいいのか・・・。 謎です。 誰かアドバイスを下さい(泣 これはイヌザメ(卵)を飼おうと思ったときにも生じた悩みなんですけれども・・・ 今はウツボのことを最優先です! う〜ん・・・どうするべきか・・ (ちょっとWikiでウツボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/10 19:03
大公開!
水槽設置大公開〜パチパチパチ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/05/09 18:07
見つからない・・・
リーダーというか画像を取り込んでくれるのが見つかりません〜>< 画像がUPできませんn。 携帯から送ればよいのですが いかんせんその時の画像をUPしたい無駄なこだわりが邪魔をしまして・・・ ちなみに 今週の土曜日あたりに イヌザメ(卵)とルリホシスズメダイを頼もうかと思っています。 まだ立ち上がっていないというか初期も初期ですが 汚れない組み合わせであると思うのでいけるでしょう。 イヌザメは孵化するまで大体2〜3ヶ月らしいので 生まれたら水槽がちょうどいい感じになっていること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/07 17:51
疲れた〜。(水槽設置しました)
いや〜疲れました 格闘すること・・・4時間ですね。 一応メインTankのほうの水も入れてみました。 多少なりとも安定している水槽の水を入れてみました。 大体・・・ 60ℓの水がサメ・ウツボ水槽(になる予定)に入っています。 デジカメでパシャパシャやったのですが リーダー?というかPCに読み込ませるやつが行方不明です(泣 上部ろかが90・45・45用だったのにスリムと合わなかったので照明の設置で頑張ったりしました。 親父大活躍です(工作したところ) まぁ写真をUPす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 21:22
水槽設置中。
現在水槽を設置中です〜。 まだ写真をUPしません! なぜならデジカメで写真を撮っていると家族に怪しまれるからですw 砂はマンゴーインターナショナルさんより20kgです。 No3とNo4だったと思います。 正直90・45・45が当初の目的であったため20kgはスリム水槽には多いのでは?と思っています。 まぁ今日は高校で出来た友達とボーリング行ってきました。 私はボーリングとカラオケが果てしなく下手なので(ボーリングのスコアは74点でカラオケは点数が当てになりませんが最高が91) ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 21:53
新たな教訓・・・そして!!!
今日行ってきました〜 苗代で腰を痛めつつがんばりました! まぁ 水槽は・・・実物見ましょう! ヤフオクとかで安いのを落とさずに 新品を買いましょう! これは絶対です! 見に行ったのですが 断ってきました。 ・・・中古水槽は怖いっす。 キャビはパセオで購入! すっごい安かったですね〜 11kでした どんな感じの魚売ってるのかな〜と思ったら 店員さんが餌まいていたんですが ロックビューティが餌バクでした! デリケートとか言うわりにすっごい食ってましたよ! ブラックバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/03 19:29
久しぶりに高校生活の話でも・・・
海水魚の話しろや!水槽設置のゴタゴタはどうなった〜!? と言う人!すいません(いるかどうかは知りませんw) 昨日(五月二日)に球技大会があったんです。 そりゃあもう 話かけるチャンスありまくりで めっちゃ仲良くなれましたよ。 話かけるのはとても必要な事であると実感しました。 今まで知ってる人ばかりの生活であったため 初めて会った人との接し方を忘れていたようにも思います。 まぁ球技大会の結果は最悪でしたが それを気にさせない大きな大きな収穫を得る事が出来ました。 皆さんのおか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 00:53
競勝ち
落としましたよ! LED二つと水槽! LEDは結局・・・9kしました;; きつい〜〜!!! 片方が 4、5kもう片方が3.5kっす。 送料含めて・・・>< ですねぇ 水槽は2,2kで落としたんですが 送料入れると6k!? うわーしまった・・・ ちょっと誤算。 無理に無理を言って大阪まで連れて行ってもらうことになりそうです。 親父が了承してくれるかどうか・・・ 中古の水槽に6kは・・・相場的にもキツい?! キャビネットもかなりの問題です。 ふぅ・・・ まぁ大阪遠征... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/04/30 19:44
計画は着々と・・・
サメ(ウツボとかチョウチョウとかも泳がせたい)水槽は着々と計画が進んでいます。 今日上部フィルターが届きました^^一応GEXのです。(写真はまだまだ焦らしますw 水槽はヤフオクで90・45・45をゲトしようともくろんでいて 大体2kくらいで落とせそうです。(若干の欠けありですが 照明はそれほど必要ないと思うので(夜行性が多いため LEDの照明でいこうと思います(これもヤフオク 水槽台がネックで大体20k? あと必要なのはヒーターでしょうかねぇ・・・? ファンは60のに使っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 20:40
ちょっと調子悪い?
魚はこんな感じで結構調子いいですぅ! しかし問題はここからです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 18:17
悩んだら行動すべき
何故こんなタイトルかというと・・・ 我が家は奈良にあります。 内陸です 海水魚ショップが近所にありません=通販に頼らざるを得ません。 ちょっと ほげーっとネットサーフィンをしていたら凄いよさげのイエローフィンAの幼魚(3〜4cm)が!!! これは買うっきゃないと思って学校から帰ったら買おう!と心に誓っていて 帰宅して呆然 売り切れです>< うぅ・・・ 小型ヤッコの幼魚欲しいです。。。そろそろ季節とか何かの本に書いてあったような・・・ 夏位が幼魚の季節?なんでしょうか。 待... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 23:46
休日休日♪
休日っていいですね〜♪最高っす。 のんびりのんびり・・・ しかし三度寝をしても朝の7時に起きてしまう私は・・・御爺ちゃん!? なんか朝早く起きたら一日得した気分です。 ううむ・・・ご老人は得な生活を歩んでいるんですね! けど確か・・・年をとるごとに時間が過ぎるのが早く感じる・・・とかいうのもあるみたいで・・・ まぁ楽しい時のほうが過ぎるのが早いですけどね。 それはそれとして写真久々にうpしてみました。 平日はなかなかブログ更新できないのでパシャパシャ撮りまくりましたヨ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/21 12:12
Enjoy
高校生活エンジョイ中なんですが・・・ 部活をどうするかが・・・悩みです 家から学校まで大体75分かかります。 運動は好きではないので運動系は嫌だし 文化系のも・・・ちょっと・・・ な感じで帰宅部かもしれません。 ・・・多分帰宅部でしょう>< まぁ部活入ってなくてもEnjoyできると・・・思ってがんばります。 あと 話かけてみました〜 一応お互い話し合える感じの仲まではいけました(`・ω・´y) まぁ話かけたら結構気さくな奴が多かったです。 こっちの悩みは一応一段落ですかね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 21:13
カワラ全開?
携帯で撮ってみました〜。 SBの結構新しいやつです 5,0メガピクセル?が自慢のめちゃ綺麗に写真撮れるやつです。 携帯で500万画素あるし手ぶれ補正・・・携帯って凄いですね〜。 換水する前の写真なんですがやっぱり 若干(というかかなり?)水が汚れている方がカワラはビヨーンとなるような気がシマス・・・ あと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/14 23:10
なんてこった・・・
なんと二日間もネットができない状況でした>< 最悪です・・・ が!ようやく戻りました!しかも光となって! 初め不安定で二日間もできない状況で苦しかったです・・・ というか株式でお金をもうけている人なら 二日間もネットできなかったら破産でしょうね・・・多分・・・ 私はぐっすり寝さしていただきましたがw さてさて本題の海水魚ですが ようやくアケボノも餌くってくれます〜^^ いいですねぇやっぱきもちいいです スレッド君もバクバクです! 今の不安要素は・・・ イソギンが消えたこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/13 17:04
高校入学!&換水Day
遂に高校に入学しましたよ・・・ まぁあんまり変わらないんでしょうけど 部活は何にするか決めてないのでどうするか悩んでます>< 何も入らないかもしれません。 大学みたいにサークル形式ならいいんですが。。。 それと今日換水しました〜。 やっぱり汚れますしねぇ 収穫が一つだけあって 餌をばらまくとアケボノが水面に近寄ってパクパク! 成長しました! スレッド君は相変わらず餌が来たら動きがかわってビュンビュン動きます。 犬みたいに尻尾?振り回すんですよね〜 アケボノが「なんじゃこい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 18:53
綺麗です〜!
アケボノとスレッドは現在順調です! 餌もパクパクと少しずつ積極的に食べるようになりました。 アケボノ君がいてるところに餌を流すのがとても難しいです〜結構食べ残しがでてると思います。 スレッド君はビュンビュン餌をあげたらビュンビュン動いているだけで アケボノ君の近くに流れてきたものを奪っている状態です。 かなり水が汚れているように思います・・・が 僕が飼育しているのは魚であり水ではないので! 換水頻度を増やして対応をします。 とにかく体力をつけさせてあげるために餌ありき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/10 13:53

トップへ | みんなの「海水魚」ブログ

Seafish and I 海水魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる