Seafish and I

アクセスカウンタ

zoom RSS 届きました。

<<   作成日時 : 2007/12/15 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新入りは・・・
ソメワケヤッコ(Centropyge bicolor)とレインフォーズゴビーでした!
写真は・・・撮る暇がありませんでした・・・。
実は友達の家に泊まってて
朝家に帰り荷物の到着を待ち
水合わせを済まして
喧嘩をしていたのですが落ち着いてきたので友人宅に戻って遊んでいたら
父「緊急事態だ。すぐ戻れ」
というメールが入りまして
私「え?どういうこと?」
父「新しく入った魚君が虐められてて大変だ。今からペットボトルに穴あけるから。」
と頼もしい返信!
速攻で家に帰って現状確認をしたら
何とセバエまでソメ君を虐めているではありませんか・・・
どんだけ暴君なんでしょうか
ヤバいので隔離をしました。
LRに隠れることが出来ないソメ君は簡単に捕まえれました。
これだけでソメ君が危険な状態であったことが御分かりになられるでしょう。
魚を捕獲するのは結構苦労すると思うんですが・・・いとも容易く・・・
で父が作成したペットボトル(2ℓ)に一時的に隔離して
500mlのペットボトルを購入しに自販機まで自転車で全力疾走しハンダで穴空けて隔離ペットボトル作成して
ソメを500mlのほうに移動させてなんとか事無きを得ました。
前にニセモチを隔離したことがあり
それを思いだしてくれた父が隔離ボトルを作成してくれていたので助かりました。
しかし・・・あれだけルリとセバエがソメ君を攻撃するとは・・・
甘かったです
混泳を舐めてました・・・反省してます
一応今は餌食べてくれてますがこれからが心配です。
尾びれがボロボロで体表にちょっと傷が・・・。
水合わせしてる時はあれだけ綺麗だったソメ君が・・・。
綺麗で元気な個体を送ってくださったブルステさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからはしっかりお見合いさせてから放つように心がけます。
しかし・・・
どういうタイミングでソメ君を開放すればいいのか現在悩んでいます。
ルリはボトルの外からソメ君を狙っています。
こういう監視行動が収まったら開放していいんでしょうか・・・
それと
ソメ君につきっきりだったんで気づかなかったんですが
レインフォーズゴビーが見当たりません・・・
ハゼだからまぁまだ出て来ないんだろう・・・と思ってるんですが
心配です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それは災難でしたね^^;混泳させるのは難しいですからコツコツ努力がかんじんです。私は最近、シリキルリスズメ1、ミスジリュウキュウスズメ1、ミツボシクロスズメ1、ローランドダムゼル2、ニシキテッポウエビペア、クビアカハゼ、の計8匹入居しましたスズメ系はデバ以外気が荒いのでなるべく小さめの個体を選びなるべく最後に投入すると他の魚を攻撃しません。それとカクレクマノミの6p位のこがいるので私の水槽で頂点に立ってますなので混泳大成功でした^^
neo
2007/12/16 22:11
>neoさん
ルリの攻撃は予想してましたが・・・セバエは以外でした・・・。本当に災難でしたよ><いや過去形じゃないですね。災難ですが正確ですね。これからどうしようと悩んでいます。
スズメ系好きなんですね。私もボス作りたいんですけどね・・・
セバエがボスってのはやっぱ失敗かもです。
dd
2007/12/17 16:53
大変でしたね。
最近私も追加にしり込みしています。
一気にいっぱい追加ってのもありなんですけどね。
逆にルリを隔離したらどうでしょう。
ソメが水槽になれたら放流するのがいいと思いますよ。
takuro
2007/12/17 17:14
>takuroさん
安定している水槽に新しい魚を入れるのはドキドキしますよね^^;
ルリの捕獲が難しいんですよ・・・。LRの一番奥に逃げ込みますからね。
やっぱり捕獲にはLR全部取り出すしかないんでしょうか。
あえて新しい魚を買ってみるっていうのも手でしょうか???
dd
2007/12/17 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
届きました。 Seafish and I/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる