Seafish and I

アクセスカウンタ

zoom RSS 太ったかも

<<   作成日時 : 2007/10/08 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

太ったといっても私じゃないですよ^^;
セバエです。
何か最近・・・小結レベルの顔をしてるような気がします
正面から写真を撮ろうと挑んでいるんですが中々・・・
そして
その小結顔が功を奏したのか?
恐らくですがセバエがニセモチを抜いて水槽のボスに成りあがった気がします。
最近ニセモチがセバエに追いかけられているようなシーンもあります
魚の世界も世代交代なんでしょうかね。
最も古株だったニセモチがボス格じゃなくなったことに少し驚きましたが・・・
さらに驚く事に
セバエはニセモチを凌ぐ暴君だったのです!
一週間に二回はルリの背びれor鰭はボロボロになっています
すぐに治るからいいんですが・・・
少し心配です。
心配事はこれだけではなく
最近カワラフサトサカがヤバいんです。
溶け始めているような気がしてなりません。というか溶けてます(^^;)
えらいことです。
基部辺りが腐っているように思えます。
兎に角私に出来ることは見守る事だけです。
一ヶ月くらい前から調子落としていたのは分かっていたんですが
他のサンゴは大丈夫だしまた調子は戻ると思っていたんですが
このままだと戻らずじまいになりそうな気がします・・・。
かなり気にいってたサンゴなだけに
持ち直してほしいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セバエ スズメの本領発揮ですねぇ
うちのカクレも何倍も大きなバーゲスに
突進 突き齧りの毎日です。
みんな弱らない程度に同居しているって感じです。
カワラフサトサカ心配ですね。
弱ったところをお魚に狙われることも・・・
何とか回復しますように!
papa
2007/10/09 09:01
>papaさん
やっぱりクマノミ類もスズメなんですね・・・^^;
性格キツいです。かわいいからいいんですが(爆
カワラはもう駄目そうです・・・
ちょっと前までかなり開いていたんですが。
dd
2007/10/09 22:26
はじめまして^^イヌザメ飼育で検索したらいきつきました^^
私は現在イヌザメ2匹飼育しているのですが(まだおなかに卵黄ついてます)
何かアドバイスがあれば教えていただきたいのですが
neo
2007/10/11 20:58
>neoさん
お初です^^
今は卵の中ってことですね〜。
とりあえず生まれたその日はお腹パンパンです。多分餌は与えないほうがいいと思います(私は与えませんでした)
生まれた翌日あたりから餌を与えたほうがいいと思います。
運が良ければ人工餌(メガバイトなど)に喰いつく個体もいるようですが稀も稀でしょう。餌は甘海老やイカを与えたら食べるはずです。
私の場合はイカを与えています
理由としては
・安い
・冷凍しとけば保存が利く
・エビより水を汚さない
エビよりもこの三つの利点があるからです。
大きさは口に入る程度で
毎日毎日いっぱいあげたら速攻で大きくなります。
毎日1cmくらい?のイカを6枚ほどあげていたら三週間位6cmは大きくなったと思います。
最近は二日に一度1cmくらい?のイカを6枚ほど与えています。
dd
2007/10/11 21:49
>neoさん
↓から続きです
理由としては
・安い
・冷凍しとけば保存が利く
・エビより水を汚さない
エビよりもこの三つの利点があるからです。
大きさは口に入る程度で
毎日毎日いっぱいあげたら速攻で大きくなります。
毎日1cmくらい?のイカを6枚ほどあげていたら三週間位6cmは大きくなったと思います。
最近は二日に一度1cmくらい?のイカを6枚ほど与えています。
イヌザメはかなり食べますがこれくらいにしといたほうがいいかな?と思うくらいで良いと思います。多く与えたりした消化不良も起こるようです。
餌に関してはこれくらいです。
dd
2007/10/11 21:50
>neoさん
↓続きです
水温は・・・適当でいいかと(汗
夏は33度まで上がりましたが全然大丈夫でした。冬は経験していないので分かりませんが・・・22度くらいまでは問題ないみたいです。多分18度くらいはいけると思いますが・・・。あくまでも予測ですけどね。
照明は気にすることはありません。
隠れ場所は人によっては壷などを入れているようです
私の場合は100均に売ってる植木鉢です。
プラスチック製なのでサンゴ石を重石代わりに利用して沈めています。
これくらいでしょうか。
何か偉そうな感じになっているような気がしますが・・・ご容赦願います(汗
あとはリンクさせていただいている「海底36cm」さんの所でもかなり詳しくイヌザメに関して書かれていますので参考になると思いますよ。
私もイヌザメが卵にいた時はかなりアドバイスをもらっていました。
また何か分からないところがありましたらバンバン聞いて下さいね^^
分かる範囲なら答えれますので!
一緒にイヌザメ飼育頑張りましょう!
長文になってしまい申し訳ありません。
dd
2007/10/11 21:51
わかりましたがんばってみます^^
ひとつはもう来週には孵ります、もう一つはあと2,3週間くらいです
これから時々見に行かせていただきますのでよろしくお願いしますね^^
テスト勉強もしないとまずいので今日はこの辺で失礼します^^
neo
2007/10/11 23:37
>neoさん
学生さんなんですか!?
まぁ私も学生なんですけどね^^;
実を言うと私は16日〜テストです。
勉強も一緒に頑張りましょう!
これからもちょくちょく見てやってください^^
dd
2007/10/12 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
太ったかも Seafish and I/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる