Seafish and I

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べられて・・・

<<   作成日時 : 2007/07/09 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ウツボが・・・デバを一匹食べちゃったみたいです。
一匹足りなくて親父が言うにはウツボの口からデバの尻尾を見たらしいです
どーもお腹がすいていたみたいで
食べた後は動きが良くなってるんですよね・・・><
もっとイッパイ餌をあげる必要があるみたいですね。
反省です。
お腹がすいたら食べちゃうみたいですね。
ウツボからしたらデバは非常食のようです
それはそうと
最近やはりイソギンが欲しくなってきたんですよね。
夜水槽を見てみるとサンゴにうずくまってるんですよね。
やっぱり何かにうずくまって寝るみたいですね。
イソギンで寝さしてあげたいというのは人間のエゴなんでしょうけど
やっぱりイソギンで寝さしてあげたいんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
食いましたか。
食う時は食いますね。ウツボですものね。
そうですね。
クリルに餌付いてると毎日の餌やりも全く苦にならないのですが、ちょっと頻度を上げて常に満腹状態にしておかないと、非常食が間に合わなくなってしまいますね。

寝かせてあげたいのはクマノミ?
エゴ?
上手いこと言うよね。
全くその通りだと思いますよ。
特にって事だとしても、ね、ソレをいいだしたらさ。でしょ?

私もイソギンとクマノミの共生は寄生派なんですがね。
ねぇ?それこそ、エゴですからねぇ?








入れちゃいましょうよ、
ひかえ芽に春
2007/07/09 18:27
>兄貴
そうなんですよ・・・魚食性ってことを忘れておりました。
常に満腹をこれから心がけます!
まぁエゴエゴ言い出したら確かに尽きませんからね・・・。
私もクマノミは寄生というか何というか・・・利用してるとしか思えないんですよね。何らかの恩恵をイソギンに返しているわけでもなく(実際は返しているかもしれませんが)一方的に住み着いているわけですからね^^;
dd
2007/07/09 20:00
そうそう、
オーバースペックのクマノミにまとわりつかれると傷むってか、死ぬ?みたいな?
ってね。
あだから、余裕のあるデカイ旅籠辺りが良いのでは?
入らねってのね。

良いよね旅籠、でも小さいの買っても私の想像よりも遙かに早くジャンボになってしまうとか、やっぱし60規格にはタマキンですかね?といってもアレもデカクなるんだな。
白糸は怖くって買えませんしね。
悩みは尽きませんよ。
もっとも私の場合は魚を入れない予定であったアマモ水草(ここにイソギンを予定していた)に魚が日々増えていくので入れられませいぇん。
小さい水槽で接触されたり、いわんや食われたりしたら、泣くに泣けないモノ。前にちょっと怪しい突然死があったのですよ。
ひかえ芽に春
2007/07/09 20:17
クマノミがイソギンに一方的に住み着いてる!
確かにそうなのかもしれないけど、クリルとか
入れると、クマノミがイソギンに運んで行くんですよ。
なので、クマノミはイソギンに守ってもらう代わりに
餌を運んだりするので、お互い様の見方もありますよ。

デバ・・・可愛そうでしたね。
℃素人
2007/07/10 00:24
>兄貴
シライト・・・は昔ショップにだまされました記憶があるんですよ^^;
写真ではまっ茶色なのに到着したら真っ白でしてね・・すぐ死んじゃいました。
確かに小さい水槽にイソギンいれて食べられたら・・・と思うと非常に入れにくいですよね。せっかく安定してきた水槽を崩壊させるかもしれないかもしれないですしね。
dd
2007/07/10 13:51
>℃素人さん
クマノミが餌を運んだりするんですか〜。
それはそうとクマノミって何故イソギンに食べられないんでしょうかね?
何らかのバリアー張ってるんでしょうか。
デバは・・・次の被害者を出さないように努力するばかりです
dd
2007/07/10 13:53
クマノミは粘膜で守ってるんじゃなかったかな?
それと、え〜。
やめとく、

ただ、イソギン側のメリットは、食害する生物から守ってもらえる点に有るんじゃないかなぁと私は考えていますよ。
と、そんな訳で飼育下ではメリット薄と、
飼育難易度の高いイソギンと
飼育難易度の低いクマノミ、
どちらのメリットを優先しますか?って事だと、まぁ思うわけですよ私は、
せっかくイソギンにあげた餌をクマノミに食われたりってのもありますしね。ね?って言っちゃた。
℃素人さん、誤解無きよう願いますよ。
あくまで私の考えね。
℃素人さんとこみたのがある種理想ですね。デカイ水槽、デカイ旅籠、ぱらっとカクレ、旅籠に余裕があるもの。

でも、やっぱり観たい共生生活って辺りが、エゴですなと。
そんな訳で、水槽いっぱいいっぱいの旅籠を入れるに1票。
ひかえ芽に春
2007/07/10 15:02
>兄貴
水槽いっぱいの旅籠っすか^^;
一番難しいのを〜><
素直にタマイタとかLTとかサンゴイソギンとかを選択しますよ。
現在の設備だと流石に旅籠無理だなぁと理解しました。
いずれOF水槽にしようとしてますからね。そん時・・・そん時ですよ!
dd
2007/07/10 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べられて・・・ Seafish and I/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる